戸沢から塔ノ岳・丹沢山周回

2022.03.25(金) 日帰り

DAY 1

春休みになり、いつか行ってみたいと思っていた塔ノ岳、丹沢山に登ってきました。一人で公共機関だけの利用だと登山口にたどり着くのが大変で今まで計画できなかったのですが、前回同様夫と車で最短の登山口まで行くことができました。やはり車は便利ですね(^_^)🚗 ³₃ 大倉尾根は長くて大変なので戸沢から天神尾根で茅場平まで行き、そこから大倉尾根で塔ノ岳、丹沢山ピストン、帰りは新大日経由、政次郎尾根で戻りました。 塔ノ岳・丹沢山間は雪が解けかけてかなりぐちゃぐちゃですがスパッツを付けるほどではなく、暖かな日差しの中気持ちの良い稜線歩きができました。 昼食後塔ノ岳を下るころから急にガスが出始め、木ノ又小屋あたりまでは雪も結構残っていて歩きづらく今回の山歩きの中で少し不安を感じたところです。 全体としては、大倉尾根に出たところからずっと富士山が見えて、茅場平では思いがけず鹿にも出会い楽しい一日でした。 丹沢は学生時代にサークルで一回だけ「丹沢清掃」に行ったきりでほとんど記憶がありませんでした。(掃除した記憶もありません…) 今回とてもいい山だなあと思ったので次は蛭ヶ岳も登ってみたいと思いました。