石鎚山(成就社ルート)

2015.09.27(日) 日帰り Ehime, Kochi
もっさん
もっさん

活動データ

タイム

06:54

距離

13.7km

上り

1,926m

下り

1,927m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 前日の剣山から西条に一泊し、朝食をしっかり食べてから遅めのスタートです。  天気は曇り、ロープウェーからの景色もガスで見えません。こんなにガスが濃くては景色はダメだねー、と諦めながら高度をあげていくと、突如晴れ間が!  低い雲の中を歩いていたようで、雲の上はいい天気。瓶ヶ森が雲海に浮いて見えます。紅葉もところどころ始まっており、見応えのある景色。  山頂に近付くにつれて、青空が見えてきました。弥山に到着して記念写真を撮ったら、お昼ゴハンは徳島製粉「金ちゃんヌードル」です。東京では見かけることのないこのカップ麺、コンビニで即買いです。  腹ごしらえを済ませたら、今回は頑張って天狗岳にアタック!ザックをデポしてカメラだけ持って行きますが、それでも断崖絶壁の恐怖に耐えられず、四つん這いで張り付くように進みます。へっぴり腰でなんとか西日本最高峰へ。  弥山に戻ってきた頃には恐怖と安堵でヘトヘトです。御神水を気付け代わりに飲み干して下山開始。  長い長い階段に疲れたので、途中で「しょうが入り冷やし飴」を補給してリフレッシュ。16時のロープウェーに間に合うように最後はダッシュ!  ロープウェーを降りたら京屋旅館で温泉へ。四国では珍しい白濁した湯でスベスベです。  伊予富士~瓶ヶ森の縦走、土小屋からの石鎚、讃岐富士、剣山、表からの石鎚と四国の山を満喫して今回の夏休みは終了です!

活動の装備

  • ガルモント タワープラスGTX Ⅱ
    その他
  • エクソス38
    OSPREY

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。