ごちハイク VOL.4「麻婆豆腐」

2018.03.08 日帰り Fukuoka

活動データ

タイム

01:00

距離

0m

上り

0m

下り

0m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

こんにちは、オオムラーツです。 今回のごちハイクは、 「高野豆腐で作る、とっても簡単麻婆豆腐」 をテーマにお送りします! しばらく更新が滞っておりまして、たいへん申し訳ありませんでした。。。 荷物も軽くて調理も簡単!テン泊縦走にもぴったり。 とろみがあって冷めにくいので、寒い日でも身体が温まります。 というわけで今回は、簡単麻婆豆腐のレシピをご紹介します!(*^^*) ▶麻婆豆腐 ・高野豆腐…好きなだけ ・麻婆豆腐の素…1人前 ・中華スープ粉末…小さじ1 ・ねぎ(わけぎ)…好きなだけ ・水…200cc 1.お湯を沸騰させ中華スープを溶き、高野豆腐を戻します。 2.麻婆豆腐の素を入れてすこし煮立たせます。 3.火を止めて、水で溶いたとろみ粉を回し入れ、最後にひと煮立ちさせます。 4.ねぎをふりかけてできあがり! 紛うことなき麻婆豆腐です。 中華料理のレジェンド、陳建民氏が日本向けにアレンジし…ってやつですね。 白いごはんが進む進む。撮影時には無かったので、後で食べました。 ビールにもよく合っちゃいます。最高ー! 【今回のポイント】 ■高野豆腐 軽い、簡単、美味い。 山ごはんの食材に必要な三要素を兼ね備えています。 中華スープを使うことで、しっかり味を染み込ませるのもポイントです。 戻すときにはお湯で10分ほど茹でる必要があるので、適宜固さを見つつ、水が足りなければ足しつつ、お好みのタイミングでお召し上がりください。 ■アレンジ ・一緒に春雨を茹でると、麻婆春雨豆腐になる。最高。 ・花椒を入れると本格中華っぽくなる。お酒が進む。 ・すりごま、ごま豆乳鍋の素などを入れると坦々風に。うまい。 パッと思いつくだけでもたくさんありますね。 ぜひぜひご自分のアレンジをお試しあれ。 今回は持ち運びに便利な高野豆腐を使って、麻婆豆腐を作りました! 山頂で簡単に本格中華。ああまた食べたいなあ。 ▼ ごちハイク 公式アカウントはこちら ▼ https://yamap.co.jp/mypage/534121 山であんなものやこんなものが食べたい! リクエストは、ごちハイクアカウントの活動日記にコメントしてください!(*^^*)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。