小仏城山

2022.03.25(金) 日帰り

DAY 1

〜ネコを探して 小仏城山〜 高尾山稜 小仏城山 670.3m ◬四等三角点 小仏城 本日は天気も良いので、先日蛇滝ルートで見付からなかったハナネコノメ探しに、日影沢林道経由で小仏城山〜6号路と歩いてきました🚶 [日影BS〜小仏城山] 激混みの7時38分発の陣馬高原下行きのバスを見送り、小仏行きのバス停に並んでいると、すぐに多くのハイカーさんの行列に(笑)この時期はバス2台来るんですね😲1台目に乗り込みましたが、中々の混み具合でした💦今回は日影BSで下車して、木下沢から景信山へ登り、小仏城山〜6号路と言う計画でしたが、日影BSで準備をしていてYAMAP起動‼️の時になって、木下沢林道が通行止めになってるとのフィールドメモが😱確認不足でした💧なので、予定を変更し日影沢林道から小仏城山を目指します。まずは沢沿いをキョロキョロ👀ハナネコノメは見付からず、代わりにヨゴレネコノメとニリンソウは沢山咲いてました😊小仏城山までは林道歩きなので、路面も特に問題なく歩けますが、林道歩きは余計に疲れます😅小仏城山では、昨年彼岸花が咲いていた所がラッパスイセンが沢山咲いていてお花畑になってました👍 [小仏城山〜6号路] 小仏城山から高尾山までのルートは、日当たりが良くない所はまだ泥濘んでました。高尾山頂は先日踏んだので今回は巻いて、6号路へ。勿論、お目当てのハナネコノメ探しです😁途中、ユリワサビは沢山咲いていましたが、中々ハナネコノメは見付からず😔半ば諦めて歩いていたら、ようやく見付けました👀‼️小さいから、一瞬スルーしそうになりましたが(笑)そして、小さいから撮るのも難しい😂一眼とデジカメを駆使して何とか撮影出来ました✌もっとゆっくり楽しみたかったのですが、6号路は相変わらず人気で登ってくる方も多いので、邪魔にならないよう写真撮って退散🏃💦そのまま下山して、高尾山口駅でゴールです。 [本日の行動食] 行動食を食べる程、距離も時間も歩いていませんが、YAMAP STOREで見かけたEnemotiなる行動食を試しに購入したので食べてみる事に。袋を空けるとオブラートに包まれた茶色いお餅が入っています。昔、駄菓子屋で食べた『きびだんご』と言うお菓子や『クルミゆべし』に似てます。今回は塩餅にしたのですが、甘じょっぱくて、クルミが良いアクセントになっており、満足度もありました👍手も汚さず食べれて、オブラートに包まれている為、外袋の中もベタベタしないのでゴミのストレスもありません。味はクルミ餅・塩餅・甘酒餅の3種類。今後の行動食の定番になりそうです😁 ⓘ http://www.enemoti.com/ さぁ、次は何処の山に行こうか⁉️