雷電山・辛垣山・物見山・マスガタ山・三方山・矢倉台

2022.03.25(金) 日帰り

DAY 1

この土日は雨っぽいので、最後の有給を消化して平日登山です。 以前、棒ノ折山から高水山まで縦走して軍畑駅から帰宅したとき、青梅線が激混みだったので、平日なら回避できるだろうと思い、青梅丘陵ハイキングコースに行ってきました。 このハイキングコース、軍畑の登山口から日向和田駅への分岐がある三叉までは登山道という感じですが、その後はほぼ舗装路みたいなもんです。 コース自体も登山道の斜面側やちょっとした坂にロープが張られているところもあるし、階段になっているところも多く、とても歩きやすいハイキングコースとなっています。 アップダウンはあるものの、それほど登らないし、坂の距離自体も短いので、それほど疲れずに歩けました。 眺望が良いところも数箇所ありますが、それほど?木が生えてくる前は良かったんだろうなあ、と思うところが数箇所…。 4月3日にトレイルランの大会があるらしく、たぶん練習か下見か、トレランっぽい人と数人すれ違ったのと、ハイカーの人が5組くらい。総じて静かな一人歩きでした。