〜三毳山 春の花巡り💠〜

2022.03.25(金) 日帰り

DAY 1
2 時間

間違えて再投稿になってしまったようなので、すみませんがスルーしてください🙇‍♀️ 〜三毳山 春の花巡り🌸〜 今年はカタクリの開花が例年より遅いのかな?と予想していたら、皆さんの日記でもう綺麗に咲いていることを拝見しワクワクしながら参りました😄♪ この間の雪と寒暖差でお花たち大丈夫だったかなと気になり・・・花たちに会いたい気持ちが募り・・・ 念願の・・・(*´︶`*)♪ 1ヶ月前にこの山々の登山を満喫したばかりだったので、今日は「山歩き」というより「花巡り」をしてきました😊中岳だけ周回し、その後は車で移動しています😁 〜今日出会った主な花たちの花言葉〜 『カタクリ』の花言葉💠 「初恋」「寂しさに耐える」 ・・・カタクリの花が下向きに咲く姿が、恥ずかしくて気持ちを伝えられない初恋の乙女をイメージさせることからつけられたとのことです。 そしてカタクリ=片栗粉。球根にはデンプンが多く含まれていて片栗粉になるとのことです。現在流通している片栗粉は実はそのほとんどがじゃがいもから取れたでんぷん。これは自生カタクリが減少してしまったことと、明治以降の北海道開拓によりじゃがいもが大量生産されるようになったことが背景にあるようです。 『ニリンソウ』の花言葉💠 「ずっと離れない」「友情」「協力」 一つの茎から花を2本咲かせる様子からつけられているとのこと。イチリンソウとニリンソウの見分け方、私は今まで知らなかったのですが、ニリンソウは花の直径が2cm程、イチリンソウの半分以下。茎と葉の合わさる部分「ニリンソウは葉っぱ中央を、茎が貫く状態」だとのことです。 『アズマイチゲ』の花言葉💠 「静かな瞳」「温和」「耐え忍ぶ恋」「幸福を招く」 ・・・アズマイチゲは漢字で「東一華」。この花が東日本で発見されたことと、1本の茎に1輪だけ咲く花、いうことから東一華(アズマイチゲ)と呼ばれるようになったようです。 ありがとうございました🍀