大佐飛山 撤退 鴫内山

2022.03.25(金) 日帰り

DAY 1

本日は有給を取って大佐飛山と行きたいところでしたが途中撤退しました。最初は最もアプローチが短い黒滝山登山口から登る予定でしたが前日に林道の雪が酷いと那須塩原市に確認して諦め鴫内山登山口から登りました。序盤は雪はありましたが締まっており登りやすかったですがクマの足跡が多数あり警戒。。鴫内山までは良かった足場も古倉山へ近づくに連れて積雪が増していきました。細尾根で吹き溜まりと雪庇が酷く我々の技術では危険と判断。平日ということもありトレースもなくラッセルでなかなか進まず時間掛かりすぎ。。クマもいるしだんだん嫌になっていきました(笑)同行者の装備にワカンやスノーシューが無かった事もあり早々に撤退。。天気は良かったんだけどな。。装備・準備不足ですな。舐めてました。今回は偵察ということで無理せず帰ってきました。火曜日の積雪で大佐飛山方面は真っ白でした。まあ栃百大ボスの大佐飛山ですから。。また楽しみにとっておきます(笑)  帰りにさくら市の韓丼でカルビ丼大盛り流し込んできました。