DAY 1

薩摩半島の開聞岳を下山した後、観光は中止して、おかわり登山で大隅半島側にある霧島連山最高峰の韓国岳⛰へ 指宿スカイライン〜九州自動車道🛣️(←時間短縮)を通り向かいました(距離約110㌔)🚙💨 コースは、大浪池登山口🅿→御鉢周り東側→韓国岳→御鉢周り西側→大浪池登山口🅿としました。 樹林帯🌲の中、石畳の斜面・石段を進んでいくと、青々とした火口湖の大浪池に到着。 そこからゆるやかな火口湖の東側のトレイルを進んで(帰りは西側からのトレイル)、韓国岳までは、どこまでも続く長い急登階段(時折グラつく階段もあり😅)💦。披露もあり、かなり堪えましたが🥵、周囲の絶景に癒やされながら何とか無事山頂に到着! 山頂からは周囲の絶景🌴🌊⛰️🌋🤩を望むことができて(市内観光を止めて少し後悔もありましたが)、こちらの⛰選択に切り替えて良かったかな😂 また山頂では愛知県(✈・レンタカー)から来られた二人組のハイカーと一緒になり、偶然にも私と同じコース予定(開聞岳→韓国岳、明日は高千穂峰)であることが分かり、こんな偶然もあるものかとお互いにビックリ❗😆 『また明日も会えたらビックリだね〜』と会話したあと(この方達は夕陽🌇まで山頂に残りヘッデンを点けて下山するそうだったので)、1人足早に下山しました。何とか日暮れと同時に戻ってこれてホットしました😅。 今回、下山が遅くなったため予定の温泉には入れず残念でしたが😢⤵️ 車中で汗を拭き取り着替えを済ませ、高千穂峰河原ビジターセンター🅿(¥500後払い)にて初の車中泊😪 しかし開聞岳と韓国岳の余韻と明日の登山を考えると久々に興奮してあまり寝れませんでした😅