花盛りの三毳山さんぽ♪ 

2022.03.24(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:59

距離

4.2km

のぼり

302m

くだり

313m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
55
距離
4.2 km
のぼり / くだり
302 / 313 m
31
2 42

活動詳細

すべて見る

厳寒期の赤城山に続き、カタクリの花咲く三毳山へブロ友さんのhimekyonさんと一緒に行ってきました。 さくらはおやつを沢山もらって大喜び 一日中いいお顔で歩いてくれました。 「カタクリの里」はわんこNG、それだけでなく上からは人間も入れないそうです。 そこで、今まで歩いたことの無かった西側から、ハーブ園や万葉植物園を入れて歩きました。 これが思いのほか新鮮で、新しい発見もあり・・・オススメです!

三毳山 千葉のhimekyonさんを岩舟駅までお迎えに行って、「カタクリの里」は素通り。
まっすぐ西口駐車場のハーブ園に向かいます。
千葉のhimekyonさんを岩舟駅までお迎えに行って、「カタクリの里」は素通り。 まっすぐ西口駐車場のハーブ園に向かいます。
三毳山 まだほとんどの植物が眠っているハーブ園。
ですが、こんなしだれ桜やミモザなんかが咲き出しています。
まだほとんどの植物が眠っているハーブ園。 ですが、こんなしだれ桜やミモザなんかが咲き出しています。
三毳山 きれいだね~
来週あたり、もっと見頃になるでしょうね。
きれいだね~ 来週あたり、もっと見頃になるでしょうね。
三毳山 こんなサンシュユやピンクのアケボノアセビなんかもあったよ
こんなサンシュユやピンクのアケボノアセビなんかもあったよ
三毳山 詳しくはK2隊のレポでね。

ヤマップの方々も必見ですよ。
http://k2couple.starfree.jp/741mikamo/741mikamoyama.html
詳しくはK2隊のレポでね。 ヤマップの方々も必見ですよ。 http://k2couple.starfree.jp/741mikamo/741mikamoyama.html
三毳山 himekyonさんは楽天ブログ時代のブロ友さん
友といっても、山の大先輩です。
https://plaza.rakuten.co.jp/himekyon2/diary/202203240000/
himekyonさんは楽天ブログ時代のブロ友さん 友といっても、山の大先輩です。 https://plaza.rakuten.co.jp/himekyon2/diary/202203240000/
三毳山 万葉庭園まで舗装路を歩きます。
けっこう歩くのよね。
万葉庭園まで舗装路を歩きます。 けっこう歩くのよね。
三毳山 万葉庭園では、様々な桜がちょうど見頃
万葉庭園では、様々な桜がちょうど見頃
三毳山 これはエドヒガン
ちょっと早咲きで、淡くてかわいいです。
さくらはおつとめのモデル業の最中のようで。
これはエドヒガン ちょっと早咲きで、淡くてかわいいです。 さくらはおつとめのモデル業の最中のようで。
三毳山 キレイだね~
キレイだね~
三毳山 これは河津桜だっけな・・・
これは河津桜だっけな・・・
三毳山 パパさん提案では車で東口に移動でしたが、今日はさくらが元気なのでこのまま中岳方面へ登ります。

結局歩くんかい(笑)
パパさん提案では車で東口に移動でしたが、今日はさくらが元気なのでこのまま中岳方面へ登ります。 結局歩くんかい(笑)
三毳山 カタクリの花、出てきましたよ~
カタクリの花、出てきましたよ~
三毳山 結構西側にもいっぱい咲いてるじゃありませんか。
これなら大田和群生地に行かなくっても良いなあ。
結構西側にもいっぱい咲いてるじゃありませんか。 これなら大田和群生地に行かなくっても良いなあ。
三毳山 陽にあたってキレイ~
陽にあたってキレイ~
三毳山 さくら、絶好調です。
おやつにわんこ用のボウロを買ってもらって、ちょっとずつ食べながら歩いてます。
さくら、絶好調です。 おやつにわんこ用のボウロを買ってもらって、ちょっとずつ食べながら歩いてます。
三毳山 あっという間に、犬岩まで来ました。
見て、このいいお顔。
あっという間に、犬岩まで来ました。 見て、このいいお顔。
三毳山 ヤマツツジが満開
いいですね~
ヤマツツジが満開 いいですね~
三毳山 中岳、到着です!
ここでお昼ということで、さくらもまたまたおやつタイム
中岳、到着です! ここでお昼ということで、さくらもまたまたおやつタイム
三毳山 今日はセブンのフルーツサンドです。
雪山で食べると意外と(凍ったりして)悲惨な目にあうことがわかり、控えておりました。

実は東口でいちごパフェも考えたんだけど、今日は別の予定がありまして
う~ん、幸せ・・・
今日はセブンのフルーツサンドです。 雪山で食べると意外と(凍ったりして)悲惨な目にあうことがわかり、控えておりました。 実は東口でいちごパフェも考えたんだけど、今日は別の予定がありまして う~ん、幸せ・・・
三毳山 そんなこんなで、やっと「カタクリの園」到着
今日のメイン会場になります。
そんなこんなで、やっと「カタクリの園」到着 今日のメイン会場になります。
三毳山 さくらはhimekyonさんにべったり
さくらはhimekyonさんにべったり
三毳山 今日はモデル業もわりと真面目にやっておるようです。
高級おやつの威力、スゴいです。
今日はモデル業もわりと真面目にやっておるようです。 高級おやつの威力、スゴいです。
三毳山 キレイだ~
キレイだ~
三毳山 モデル中のさくら
モデル中のさくら
三毳山 なんてかわいい子たち
なんてかわいい子たち
三毳山 お日様キラキラ
お日様キラキラ
三毳山 さくらの笑顔もキラキラ
さくらの笑顔もキラキラ
三毳山 カタクリも
カタクリも
三毳山 アズマイチゲも
アズマイチゲも
三毳山 みんな、いい笑顔です。
みんな、いい笑顔です。
三毳山 東口の広場でゆっくり休憩しましょ。
河津桜に芝生、お日様ぽかぽか
最高のロケーションです。
東口の広場でゆっくり休憩しましょ。 河津桜に芝生、お日様ぽかぽか 最高のロケーションです。
三毳山 ゆっくり珈琲を入れてまったり
ゆっくり珈琲を入れてまったり
三毳山 いいねえ
いいねえ
三毳山 いいねえ
いいねえ
三毳山 帰りは中岳を通らず、エスケープルートで
これが一番楽ちんなコースです。
帰りは中岳を通らず、エスケープルートで これが一番楽ちんなコースです。
三毳山 登り切るとあずまやがあって、青竜が岳との分岐になります。
三毳の関跡だそうです。
登り切るとあずまやがあって、青竜が岳との分岐になります。 三毳の関跡だそうです。
三毳山 またカタクリを眺めながら階段を下りて、舗装路を歩くと
またカタクリを眺めながら階段を下りて、舗装路を歩くと
三毳山 あっという間にハーブ園。
売店もレストランも充実してるし、近くには気になる古民家cafeもある。
また花盛りになる5月か6月に来てみたいです。
あっという間にハーブ園。 売店もレストランも充実してるし、近くには気になる古民家cafeもある。 また花盛りになる5月か6月に来てみたいです。
三毳山 で、ミモザの花を眺めながら~の、
レモングラスのソフト!
ラベンダーソフトもあるんだけど、こちらが新商品になるそうです。
さっぱりとレモングラスの風味がおいしいソフトです。
で、ミモザの花を眺めながら~の、 レモングラスのソフト! ラベンダーソフトもあるんだけど、こちらが新商品になるそうです。 さっぱりとレモングラスの風味がおいしいソフトです。
三毳山 お留守番のパパさんに、千葉のhimekyonさんからのお土産
ビックリするほど大きなゆで落花生、
お酒のおつまみにぴったりでございました。
お留守番のパパさんに、千葉のhimekyonさんからのお土産 ビックリするほど大きなゆで落花生、 お酒のおつまみにぴったりでございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。