チェックポイント

DAY 1
合計時間
56
休憩時間
10
距離
2.2 km
のぼり / くだり
2 / 415 m
55

活動詳細

すべて見る

「るもとんさん」のアカウントからの配信です(あっきー) 大野山方面のバスがなくなってしまいましたので、なかなかこういう歩き方はできないのですが・・・ 私は行き帰り、車で送ってもらいました(。゜▽゜)

北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) スタート地点の大野山の山頂
スタート地点の大野山の山頂
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 振り返ると天文台が見えます
振り返ると天文台が見えます
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ここは綺麗なトイレでした。そして唯一のトイレ。
ここからしばらくGPSが途絶えたので地図上は一直線に見えております。
ここは綺麗なトイレでした。そして唯一のトイレ。 ここからしばらくGPSが途絶えたので地図上は一直線に見えております。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 谷側に向かって道なりに右方向へ。
すぐに入り口が見えます。
谷側に向かって道なりに右方向へ。 すぐに入り口が見えます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ガードレール横が入り口です。ここから歩きやすい道がしばらく続きます。
ガードレール横が入り口です。ここから歩きやすい道がしばらく続きます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 途中に塗装の消えた看板。
途中に塗装の消えた看板。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 寄ってみたけど読みにくい。
寄ってみたけど読みにくい。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 左右に分岐がありましたが、結局は同じところに行きつきます。
左右に分岐がありましたが、結局は同じところに行きつきます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) こちらが山側を見たときの合流地点。
こちらが山側を見たときの合流地点。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) どちら方向でも大丈夫です。
どちら方向でも大丈夫です。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 途中、いくつか倒木がありました。
途中、いくつか倒木がありました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ちょっと歩きにくいので気を付けて。
ちょっと歩きにくいので気を付けて。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 朽ち木になってるところもありました。
朽ち木になってるところもありました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 落ち葉でふかふかの道。下りだとクッションになって歩きやすかったです。
登りだとちょっとしんどくなるかも?
落ち葉でふかふかの道。下りだとクッションになって歩きやすかったです。 登りだとちょっとしんどくなるかも?
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 開けた歩きやすい道に出ました。
開けた歩きやすい道に出ました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 山側に向かってみたときの様子。
山側に向かってみたときの様子。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) この辺りはあまり道に迷うことはないでしょう。
この辺りはあまり道に迷うことはないでしょう。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 少し分岐に見える場所ですが、まっすぐで。
またここからスマホの不調でGPSを捉えられなくなりました。
道は分かりやすいのですが、この先の矢印看板のあたりがややこしいです。
(地図情報と紐づいていないので気を付けて!)
少し分岐に見える場所ですが、まっすぐで。 またここからスマホの不調でGPSを捉えられなくなりました。 道は分かりやすいのですが、この先の矢印看板のあたりがややこしいです。 (地図情報と紐づいていないので気を付けて!)
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 道は粘土質の土になります。
前日が雨だったので滑りやすくなっていました。
道は粘土質の土になります。 前日が雨だったので滑りやすくなっていました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 葉っぱの上から土を踏んでいるのですが、その下の粘土質の土ごと滑る(ぬかるむ)感じでした。
葉っぱの上から土を踏んでいるのですが、その下の粘土質の土ごと滑る(ぬかるむ)感じでした。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) この土質、登りよりも下りの方がだいぶ気を付けて下っていただきたいです。
この土質、登りよりも下りの方がだいぶ気を付けて下っていただきたいです。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 山登り開始地点辺りから中腹までは急勾配と粘土質の土でした。
山登り開始地点辺りから中腹までは急勾配と粘土質の土でした。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ここが肝心の分岐点。下りの方は写真左上方向から降りてきます。
そこから写真手前側(下方向)に曲がってください。
ここが肝心の分岐点。下りの方は写真左上方向から降りてきます。 そこから写真手前側(下方向)に曲がってください。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 登りの方は、この看板をみて右方向の道を進みそうになります。
分かりにくいですが、左上方向に曲がってください!
(私は右方向に行ってしまい、登りは道なき道を歩くハメになりました。)
登りの方は、この看板をみて右方向の道を進みそうになります。 分かりにくいですが、左上方向に曲がってください! (私は右方向に行ってしまい、登りは道なき道を歩くハメになりました。)
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 一見すると右方向が正しい道に見えます。実際、しばらくは歩きやすい道が続いていました。
左上方向ですよ!!!
一見すると右方向が正しい道に見えます。実際、しばらくは歩きやすい道が続いていました。 左上方向ですよ!!!
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 先ほどの矢印看板の分岐点から少し歩くと三差路にでます。
この辺りが迷いやすいポイントになっています。
先ほどの矢印看板の分岐点から少し歩くと三差路にでます。 この辺りが迷いやすいポイントになっています。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ゴール(スタート)地点の大野口バス停方向に行くには真ん中の粘土質の道へ向かってください。
ゴール(スタート)地点の大野口バス停方向に行くには真ん中の粘土質の道へ向かってください。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 三差路の粘土質の道から山側を見たときの道の様子です。
三差路の粘土質の道から山側を見たときの道の様子です。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 左右が歩きやすそうな道になっています。
左右が歩きやすそうな道になっています。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 真ん中の道を選んでください。すぐに先ほどの矢印看板に着きます。
真ん中の道を選んでください。すぐに先ほどの矢印看板に着きます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 踏んでも大丈夫だとは思いますが、ちょっと怖かったので体重を掛けずにあるきました。
踏んでも大丈夫だとは思いますが、ちょっと怖かったので体重を掛けずにあるきました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 分岐に見える地点がありました。
分岐に見える地点がありました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) どちらにも降りれそうでしたが、左方向は道の真ん中に倒木があったのでそちらは避けました。
どちらにも降りれそうでしたが、左方向は道の真ん中に倒木があったのでそちらは避けました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 右方向へ。
右方向へ。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 害獣除けのフェンスを越えます。下りの場合はフェンスの向こう側からロックを開けることになるので、少しやりにくいかも。
出るときは必ずまたロックしましょう。
害獣除けのフェンスを越えます。下りの場合はフェンスの向こう側からロックを開けることになるので、少しやりにくいかも。 出るときは必ずまたロックしましょう。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) フェンスを抜けると開けた場所に出ます。あとは道なりに。
フェンスを抜けると開けた場所に出ます。あとは道なりに。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 右手に建物が見え、目の前には道路が見えます。もうゴールです!
右手に建物が見え、目の前には道路が見えます。もうゴールです!
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 永泰寺という石碑がありました。
永泰寺という石碑がありました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ゴールです。
現在バスは休止中のようでした。
ゴールです。 現在バスは休止中のようでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。