観音山の大草原 花探しウォーク

2022.03.24(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 17
休憩時間
38
距離
2.9 km
のぼり / くだり
127 / 129 m
3
1 46
1

活動詳細

すべて見る

桜開花前、観音山「自然の家」の下に広がる広大な丘「大草原」をハイキングしました。 樹木に視界を遮られない、見晴らしの良い丘です。元は放牧場だったらしい。 春の花10種類見つけるのが今日の目標!

観音山 観音山「自然の家」からウォーキングスタート。いちおう事務所によって入山届を提出、ウォーキングマップを貸していただきました。(ラミネートされたマップを首にかけましたが、風が吹くたびにブラブラ、、、汗)
観音山「自然の家」からウォーキングスタート。いちおう事務所によって入山届を提出、ウォーキングマップを貸していただきました。(ラミネートされたマップを首にかけましたが、風が吹くたびにブラブラ、、、汗)
観音山 引佐湖(都田ダム湖)がいい眺め!
引佐湖(都田ダム湖)がいい眺め!
観音山 一つ目、スイセンです。管理棟のまわりにたくさん(^^;;
一つ目、スイセンです。管理棟のまわりにたくさん(^^;;
観音山 二つ目、ニホンタンポポ
二つ目、ニホンタンポポ
観音山 「風の丘」の東屋でお昼にしました。
「風の丘」の東屋でお昼にしました。
観音山 広々とした丘です。見渡す限り開花前の桜。これが全部開花したら壮観でしょうね!
広々とした丘です。見渡す限り開花前の桜。これが全部開花したら壮観でしょうね!
観音山 三つ目、コブシ
三つ目、コブシ
観音山 四つ目、早咲きの桜、品種名は分かりません。
四つ目、早咲きの桜、品種名は分かりません。
観音山 五つ目、これも早咲きの桜。こちらは白です。
五つ目、これも早咲きの桜。こちらは白です。
観音山 大草原の道なき道を進みます。
大草原の道なき道を進みます。
観音山 だんだん引佐湖が近づいて来た。
だんだん引佐湖が近づいて来た。
観音山 ここで行き止まり。引き返します。
ここで行き止まり。引き返します。
観音山 大きな木!
大きな木!
観音山 観音山と管理棟。手前はすべて開花前のサクラ。
観音山と管理棟。手前はすべて開花前のサクラ。
観音山 六つ目、スミレ。虫さんはモモブトカミキリモドキ。
六つ目、スミレ。虫さんはモモブトカミキリモドキ。
観音山 何スミレだろう?
何スミレだろう?
観音山 七つ目、ヤシャブシ
七つ目、ヤシャブシ
観音山 ヤシャブシの花はイモムシのように見える。顔もちゃんとあります。
ヤシャブシの花はイモムシのように見える。顔もちゃんとあります。
観音山 今回歩いた道なき道ですが、「みち」という道標がいちおう立っていました。
今回歩いた道なき道ですが、「みち」という道標がいちおう立っていました。
観音山 またピンテもところどころに。
またピンテもところどころに。
観音山 大きな倒木
大きな倒木
観音山 八つ目、ヘビイチゴ
八つ目、ヘビイチゴ
観音山 九つ目、ナズナ
九つ目、ナズナ
観音山 マクロで。
マクロで。
観音山 管理棟に戻ります。花はまだ10種に達しません。
管理棟に戻ります。花はまだ10種に達しません。
観音山 10種目、またまたスミレ。タチツボスミレかな?
10種目、またまたスミレ。タチツボスミレかな?
観音山 11種目、オニノゲシ
タネツケソウとオオイヌノフグリはあちこちにありましたので、数に加えませんでした。
11種目、オニノゲシ タネツケソウとオオイヌノフグリはあちこちにありましたので、数に加えませんでした。
観音山 自然の家に戻りました。
自然の家に戻りました。
観音山 事務所に寄って、下山?を報告しました。おつかれ山!
事務所に寄って、下山?を報告しました。おつかれ山!

活動の装備

  • シリオ(SIRIO)
    P.F.156-3 ユニセックス
  • モンベル(mont-bell)
    マウンテン ストライダーパンツ Men's
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    スイッチ
  • ミレー(MILLET)
    トイ ライト コンポジット
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.O.D.シャツ Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。