BC穴沢山~6歳チビちゃんBCデビュー

2022.03.23(水) 日帰り

DAY 1

穴沢山~チビちゃんBCデビュー アニキの小学校卒業式があり今日はお休み。 午後は昨日積雪あり、しかもシャバ雪でノートラ情報なので、フッズにゲレンデ練習。 確かにシャバ雪でかつ水分がちょうど良く乗っていて気持ちよく速度の乗る良い春スキーゲレンデで1時間ほど練習。 夕方まだ時間があったので、冬山登山、ミニBC体験をチビちゃんと。 早速チビちゃんと奥様のスキーハイクして、穴沢山へ。 最近ピークハントできない羊蹄山ばかりで新しい山に行ってない。 それで、雪板の聖地とも言われているんですので雪山のうちに行っときたかった山です。 チビちゃんのスノーシューはまだ買ってないですが、硬かったので、ツボ足で登りました。 スキーブーツとスキー四本に、スノボで重い! スキーハイクさえできれば基礎スキーでもBCできることは証明されています。 ただし基礎スキーの場合は1級程度の力量はないと厳しいです。 BCガイドツアーに遭遇することありますが、滑りみると、もうちょいゲレンデ練習しようよ って感じの人もけっこう見るんですよね。 装備はしっかりしているようですが3級から2級受からないくらいの感じの大人スキーヤー。 不整地と総合滑降、今は検定科目にないですが場合によりジャンプや横滑りなども必要になります。 僕はスノボですが、ゲレンデ外に出ようと思ったのは登山自体をはじめたことです。 あとは、基礎カービングは下手ですが、ゲレンデ内ではどんなバーンでもフリーライディングは少しできるかな?と思ったので今シーズンから挑戦しています。 夕方五時頃のドロップインで、新雪はストップザラメ雪になってしまいました。 足をかなりとられるバーンで、スキー場ではあまり遭遇しない雪質に苦戦。 スキッティングやシュテムターンで無難にさばいていました。 1級スキーヤーのチビちゃんと奥様は楽しんでくれたようです。 今日は全員ツボ足で問題ないですが、チェーンスパイクくらいあっても楽だったかな。 ソリの方1名とスライドしました。 スノーシュー用意してまたハイシーズンに来たいね。