広範囲にいくつもの池が並んでいました 戻る 次へ

ミツマタ三昧の青貝山with👱の写真

2022.03.23(水) 13:42

広範囲にいくつもの池が並んでいました

ミツマタ三昧の青貝山with👱

能勢妙見山・歌垣山・天台山 (大阪, 兵庫, 京都)

2022.03.23(水) 日帰り

青貝山周辺のミツマタが見頃という活動日記に誘われて、👱とハイキング。 活動日記によるとその群生地は3か所(4か所とも)。  群生地Ⅰ:青貝山の北東(トンボ辻東のイセコ谷)  群生地Ⅱ:青貝山のさらに北東(「青貝山16」付近)  群生地Ⅲ:青貝山の南西(吉川光ヶ谷付近)   ※Ⅰ、Ⅱ、Ⅲは私が勝手にナンバリングしたものです。 これらを時計回りに巡る計画でしたが…… いきなり群生地Ⅰへの分岐(トンボ池分岐)を200mくらい行き過ぎてしまった😰 戻ればよかったけど、面倒なので反時計回りに変更しました。 計画変更で良かったこと 群生地Ⅲ→Ⅱ→Ⅰとミツマタの見事さがアップ⤴️⤴️ 計画変更で苦労したこと 群生地Ⅲから無理矢理 急斜面を登ったこと💦💦 (素直にハイキングルートに戻ればよかったと反省) 青貝山へものすごい急登になったこと💦💦💦 ※ミツマタは紙の原料で、  明治 33 年頃に80,000 ㎡ ( 甲子園球場の 1.5 倍 ) 作付けされたそうです。