DAY 1

先週、野伏ヶ岳の踏み抜き地獄で大変だったので、もうそろそろ雪山は終わりかなと思っていたんですが😅 八ヶ岳の方はまだ雪が腐っていないという情報を見て、もう一回雪山行っておこうという気持ちが芽生えてしまい、八ヶ岳連峰:最南端、編笠山に行ってきました❗️ 雪は腐ってるどころか、昨日雪がまあまあ降ったみたいで、サラサラのパウダースノーを楽しめました✨ ただいくつかの誤算により、想定していたよりハードな山行でした🤣 誤算 ①人気の山だし、他にも登山者が居るだろうと思っていたのに本日は我々だけだった🥲 ②おかげで途中からトレースがなくなり、慎重に道を探しながら登る!(看板がこまめにあるので迷うことはありませんが、少し道をずれるとズボる😅) ③森林限界から上は新雪で道も岩も隠れて、手探りで登る!しかも思っていたより、その距離が長くて主に気持ちが疲れた😂 4時間かけて山頂に辿り着いた瞬間、 八ヶ岳が眼前に大迫力で広がっていて、 頑張って登った甲斐あった✨と疲れが吹き飛びました😊 樹林帯抜けてからは存在感たっぷりの南アルプス、富士山、御嶽山、北アルプスまで見えて、 天気は高曇りでしたが、 眺望は最高でした😍 3月下旬にこんな新雪を楽しめるなんて、いろんな意味で想定外でしたが、今季の雪山を締めくくる最高の山行となりました✨