11月の第2日曜日は六甲全山縦走の日です!

2021.11.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
16 時間 36
休憩時間
39
距離
45.1 km
のぼり / くだり
3357 / 3323 m
16
1
7
7
11
9
8
16
55
53
32
47
15
2 7
12
8
27
3
47
2
23
4
3
18
19
23
15
20
3
2
5
15
1 16

活動詳細

すべて見る

神戸市主催の六甲全山縦走大会 昨年(2020年)は、コロナ禍で6月末に中止のアナウンス。 今年は6月末の時点では中止のアナウンスはなく開催かと思い友人たちともエントリーの話を進めていた。 ただ、神戸市の動向を見ていると、スマート大会を模索しているようだった。300人近いスタッフを配置するのではなく、スマホなどを使っての大会になりそうな気配もあった。 しかし、今年も中止に。 なんとYAMAPと連携して、縦走日、分割縦走にかかわらず、踏破したらデジタルスタンプがもらえるという内容。 デジタルスタンプなんていらんわ! (興味はあるけどw) 今年は予行もなしで臨みました。 菊水山から抜きつ抜かれつしていたKさんとSくん、東六甲縦走路から宝塚大橋までともに歩きましたが、これはこれで思い出になりました。 来年の11月第2日曜日が「六甲全山縦走を偲ぶ会」にならないことを願っています。

六甲山・長峰山・摩耶山 11月の第2日曜日は、本来、市開催の「六甲全山縦走大会」の日です。6月末の段階で中止のアナウンスがなかったので、今年は開催かな~と期待していたのですが・・・
須磨浦公園駅。5時29分、三宮(阪急西宮北口)方向からの始発電車。昨年よりは人が降りました。
11月の第2日曜日は、本来、市開催の「六甲全山縦走大会」の日です。6月末の段階で中止のアナウンスがなかったので、今年は開催かな~と期待していたのですが・・・ 須磨浦公園駅。5時29分、三宮(阪急西宮北口)方向からの始発電車。昨年よりは人が降りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヘッデンオン。山陽電車の線路。こんな写真撮ってるから、タイムが上がらないのです・・・
ヘッデンオン。山陽電車の線路。こんな写真撮ってるから、タイムが上がらないのです・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山から垂水・淡路島方向を見る。11℃。
旗振山から垂水・淡路島方向を見る。11℃。
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山から神戸方向を見る。
旗振山から神戸方向を見る。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄拐山。
鉄拐山。
六甲山・長峰山・摩耶山 市内に14か所あるビューポイント(針)のひとつ。10℃。
市内に14か所あるビューポイント(針)のひとつ。10℃。
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが茶屋。いつになったら再開するのだろ~??? 定刻より2分遅れ。
おらが茶屋。いつになったら再開するのだろ~??? 定刻より2分遅れ。
六甲山・長峰山・摩耶山 と思ったら、営業再開しているみたいです。
と思ったら、営業再開しているみたいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 400段階段の手前の陸橋。11月14日というのは第2日曜としてはいちばん遅いタイミング。いつもだとここで朝日を見ています。
400段階段の手前の陸橋。11月14日というのは第2日曜としてはいちばん遅いタイミング。いつもだとここで朝日を見ています。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は400段階段でなく、せっかくなので加藤文太郎道に進みます。大会の時は渋滞はあせらず体力温存のため階段使用とアドバイスを受けています。
今日は400段階段でなく、せっかくなので加藤文太郎道に進みます。大会の時は渋滞はあせらず体力温存のため階段使用とアドバイスを受けています。
六甲山・長峰山・摩耶山 陽が上ってきました。
陽が上ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山の展望台から。予定より3分遅れ。11℃。
栂尾山の展望台から。予定より3分遅れ。11℃。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス通過。東山から須磨アルプスを振り返る。私は1回目の着替え。
須磨アルプス通過。東山から須磨アルプスを振り返る。私は1回目の着替え。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は野路山公園(青矢印)に寄らず、黄色矢印に進みます。家の裏のような感じですが、整備された階段もあり登山道です。
今日は野路山公園(青矢印)に寄らず、黄色矢印に進みます。家の裏のような感じですが、整備された階段もあり登山道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山の東行きルートは暗記には至らず、とりつきから30分かかってないんだけど長く感じます。熊取神社の鳥居。13℃。
高取山の東行きルートは暗記には至らず、とりつきから30分かかってないんだけど長く感じます。熊取神社の鳥居。13℃。
六甲山・長峰山・摩耶山 兵庫沖の海が照らされています。
兵庫沖の海が照らされています。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取神社の鳥居。塗り替えられてるのかな思いましたが、過去の写真と見比べると気のせいのように思えます。
高取神社の鳥居。塗り替えられてるのかな思いましたが、過去の写真と見比べると気のせいのように思えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 月見茶屋。閉ってるのかな、と心配しましたが、女将とお客が歓談していました。
月見茶屋。閉ってるのかな、と心配しましたが、女将とお客が歓談していました。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒帯も気になりますが、コロナ対策の認証ステッカーが貼られているので健在のようです。12℃。
黒帯も気になりますが、コロナ対策の認証ステッカーが貼られているので健在のようです。12℃。
六甲山・長峰山・摩耶山 誰が名付けたか知らないが「欠食くん」。散髪屋のガレージ。ここはシャッターが開いていて欠食くんに会えない時も、車庫内部のペイントが楽しめます。向かいの「美豚」(ビトン)ちゃんは今日は割愛。
誰が名付けたか知らないが「欠食くん」。散髪屋のガレージ。ここはシャッターが開いていて欠食くんに会えない時も、車庫内部のペイントが楽しめます。向かいの「美豚」(ビトン)ちゃんは今日は割愛。
六甲山・長峰山・摩耶山 源平町の坂。神戸電鉄の線路をくぐります。
源平町の坂。神戸電鉄の線路をくぐります。
六甲山・長峰山・摩耶山 里山ファーストキッチンひよどり亭。いい匂いがしていますが、以前のように店先での果物やお弁当などのセルフ形式の販売はしていないようです・・・  予定より17分早着。
里山ファーストキッチンひよどり亭。いい匂いがしていますが、以前のように店先での果物やお弁当などのセルフ形式の販売はしていないようです・・・  予定より17分早着。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス前でなぜかマイケルを見落としたが、「はに丸」を新たに発見!
須磨アルプス前でなぜかマイケルを見落としたが、「はに丸」を新たに発見!
六甲山・長峰山・摩耶山 階段最後にある展望処から。若干ヘロヘロ。宝塚まで行けるんやろか・・・
階段最後にある展望処から。若干ヘロヘロ。宝塚まで行けるんやろか・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山とうちゃ~~~く! 7分早着。ここで軽く食事をします。17℃。
菊水山とうちゃ~~~く! 7分早着。ここで軽く食事をします。17℃。
六甲山・長峰山・摩耶山 天王吊橋は40年超みたいなので、次に更新する時は、ここから架けてくださ~~~い!
天王吊橋は40年超みたいなので、次に更新する時は、ここから架けてくださ~~~い!
六甲山・長峰山・摩耶山 ここ落ちた人いないのかな・・・ 泳ぎの苦手な私はいつも思います・・・ ナイトハイクの時はこわいです。
ここ落ちた人いないのかな・・・ 泳ぎの苦手な私はいつも思います・・・ ナイトハイクの時はこわいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 天王吊橋。全山縦走の最初の3回くらいは、ここの橋はなかったようです。
天王吊橋。全山縦走の最初の3回くらいは、ここの橋はなかったようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山上り。菊水山下りの「ごぼう抜きルート」で抜いた人に完全に抜かされてしまいます。進まん⤵⤵⤵
鍋蓋山上り。菊水山下りの「ごぼう抜きルート」で抜いた人に完全に抜かされてしまいます。進まん⤵⤵⤵
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山。ん??? 刈り払われた??? なんかスッキリしている。スピードが上がらんと思いつつも17分早着。14℃。雲が多くなってきました。レインウエアは上だけ持参しています。
鍋蓋山。ん??? 刈り払われた??? なんかスッキリしている。スピードが上がらんと思いつつも17分早着。14℃。雲が多くなってきました。レインウエアは上だけ持参しています。
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺山門から市ケ原までの紅葉は見ごたえがあった。
大龍寺山門から市ケ原までの紅葉は見ごたえがあった。
六甲山・長峰山・摩耶山 市ケ原。人でいっぱい。19分早着。14℃
市ケ原。人でいっぱい。19分早着。14℃
六甲山・長峰山・摩耶山 桜茶屋でぜんざい(300円)を食す。自家製梅干しは1粒50円が100円になっていました。菊水山から抜きつ抜かれつしていた中学生と保護者の方(クラスメイトのお父さん:キャノンボーラ―)に追いつきます。
桜茶屋でぜんざい(300円)を食す。自家製梅干しは1粒50円が100円になっていました。菊水山から抜きつ抜かれつしていた中学生と保護者の方(クラスメイトのお父さん:キャノンボーラ―)に追いつきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 市ケ原でスタートからの累積標高は1500mを超しているとい言われています。ラスボスの稲妻坂、天狗道、キツイわ~。特に学校林道分岐までが苦手。三宮~春日野道なんて下道を歩けば10分かからないのに、いつまで経っても春日野道の北側にたどり着かないのだから・・・
市ケ原でスタートからの累積標高は1500mを超しているとい言われています。ラスボスの稲妻坂、天狗道、キツイわ~。特に学校林道分岐までが苦手。三宮~春日野道なんて下道を歩けば10分かからないのに、いつまで経っても春日野道の北側にたどり着かないのだから・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 イノシシのある展望地。阪急電車の車窓から見る摩耶山とは異なり、摩耶山の奥深さがよくわかるところで好きです!
イノシシのある展望地。阪急電車の車窓から見る摩耶山とは異なり、摩耶山の奥深さがよくわかるところで好きです!
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山の三角点に寄ります。
摩耶山の三角点に寄ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台。12℃。また中学生に会います。彼らの方が足は速いけど、休憩時間が長いのです。ここでは私が先に出発。予定より7分早い。
掬星台。12℃。また中学生に会います。彼らの方が足は速いけど、休憩時間が長いのです。ここでは私が先に出発。予定より7分早い。
六甲山・長峰山・摩耶山 営業を終了してしまったオテルド摩耶に続く道。このあたりは紅葉が美しい。
営業を終了してしまったオテルド摩耶に続く道。このあたりは紅葉が美しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は寄り道を楽しみます。三国池、たぶん初めてです。
今日は寄り道を楽しみます。三国池、たぶん初めてです。
六甲山・長峰山・摩耶山 三国岩にも寄ってみます。ハンバーガーに見える・・・ 市開催の全山縦走大会ではルートは選択できるのでここは寄らなくても構わないルートなのです。
三国岩にも寄ってみます。ハンバーガーに見える・・・ 市開催の全山縦走大会ではルートは選択できるのでここは寄らなくても構わないルートなのです。
六甲山・長峰山・摩耶山 藤原商店でワインカレー。もうタイムなんてど~でも良い状態です。中学生に追いつかれます。ただし、彼らは豚まんだったので、今回は私より先に出発。
藤原商店でワインカレー。もうタイムなんてど~でも良い状態です。中学生に追いつかれます。ただし、彼らは豚まんだったので、今回は私より先に出発。
六甲山・長峰山・摩耶山 西日。日没が見ることができるかどうかわからないので、ここで1枚。
西日。日没が見ることができるかどうかわからないので、ここで1枚。
六甲山・長峰山・摩耶山 みよし観音。予定より7分遅れ。どうかゴールまで安全に! 8℃。ガーデンテラスで防寒用にレインウエアを着ます。
みよし観音。予定より7分遅れ。どうかゴールまで安全に! 8℃。ガーデンテラスで防寒用にレインウエアを着ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は山道を進みます。米津玄師をスピーカーでかけながら。ダブルヘッデンで行きます。藤原商店のあと、中学生に会いません・・・ 完全に引き離されたか⤵⤵⤵
今日は山道を進みます。米津玄師をスピーカーでかけながら。ダブルヘッデンで行きます。藤原商店のあと、中学生に会いません・・・ 完全に引き離されたか⤵⤵⤵
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山頂。気温は6℃を下回りました。六甲山頂からの大阪方向の夜景。今日は一段ときれいに感じます。
六甲山頂。気温は6℃を下回りました。六甲山頂からの大阪方向の夜景。今日は一段ときれいに感じます。
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋前のトイレ。最後のカロリー補給をします。気温は低いですが、東六甲縦走路に入ると体感温度が上がるはずなので、レインウエアを脱ぎます。中学生と保護者の方が「追いついた~」とやって来ました。
一軒茶屋前のトイレ。最後のカロリー補給をします。気温は低いですが、東六甲縦走路に入ると体感温度が上がるはずなので、レインウエアを脱ぎます。中学生と保護者の方が「追いついた~」とやって来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 東六甲縦走路、一緒に下りましょうという話になります。スピーカーはオフに。彼ら(KさんとSくん)は私より先に藤原商店を発ちましたが、ガーデンテラスで携帯電話を忘れたことに極楽茶屋跡で気づき、車道で取りに戻ったらしい。
東六甲縦走路、一緒に下りましょうという話になります。スピーカーはオフに。彼ら(KさんとSくん)は私より先に藤原商店を発ちましたが、ガーデンテラスで携帯電話を忘れたことに極楽茶屋跡で気づき、車道で取りに戻ったらしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 東六甲縦走路、新たな倒木が目立ちました。
東六甲縦走路、新たな倒木が目立ちました。
六甲山・長峰山・摩耶山 大谷乗越。9℃。ここまでSくん、「宝塚に着いたら風呂に入りたい」とか、Kさんとの会話でも「YES!」とか元気よく返事し、最後尾を行く私を気遣ってくれていたのですが・・・
大谷乗越。9℃。ここまでSくん、「宝塚に着いたら風呂に入りたい」とか、Kさんとの会話でも「YES!」とか元気よく返事し、最後尾を行く私を気遣ってくれていたのですが・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 あと塩尾寺まで1時間、大谷乗越を越えた途端、Sくん、目に見えてペースダウン。足もふらつき始め、会話もなくなり、Kさんの呼びかけにも返事をしなくなってしまいました。鼻をチュルチュルし始めていたので、着込み過ぎで汗かいて冷えてきたのかなとも。塩尾寺からの舗装道はもっとこたえたようで、後ろ向き歩行や、ガードレールにつかまって歩くような状態に。タクシーという手もありましたがKさん「ここまで来たら完走しなければ!」。2人で肩を貸そうかと提案しますが、それはSくんに拒否されます。塩尾寺から宝塚大橋まで1時間20分かかってしまいました(通常35分)。でも、宝塚駅まで歩き切りました! 👏👏👏
「もう縦走イヤ!」「風呂入らずに寝る・・・」「明日、学校休む」。
Sくん、一晩、寝て、元気に学校に行っていること、そして、また、全縦にチャレンジしてくれることを願っています。
あと塩尾寺まで1時間、大谷乗越を越えた途端、Sくん、目に見えてペースダウン。足もふらつき始め、会話もなくなり、Kさんの呼びかけにも返事をしなくなってしまいました。鼻をチュルチュルし始めていたので、着込み過ぎで汗かいて冷えてきたのかなとも。塩尾寺からの舗装道はもっとこたえたようで、後ろ向き歩行や、ガードレールにつかまって歩くような状態に。タクシーという手もありましたがKさん「ここまで来たら完走しなければ!」。2人で肩を貸そうかと提案しますが、それはSくんに拒否されます。塩尾寺から宝塚大橋まで1時間20分かかってしまいました(通常35分)。でも、宝塚駅まで歩き切りました! 👏👏👏 「もう縦走イヤ!」「風呂入らずに寝る・・・」「明日、学校休む」。 Sくん、一晩、寝て、元気に学校に行っていること、そして、また、全縦にチャレンジしてくれることを願っています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。