リハビリ登山 第2弾‼️ ミツマタに癒された学能堂山⛰

2022.03.21(月) 日帰り

DAY 1

リハビリ登山⛰で何処に行こうか考えていた所、 皆さんの活動日記から、ミツマタ💛が咲き始めて いる事を知り、山歩きとミツマタの両方を一度に 楽しめる場所は無いか探していたら、 三重に良い山が2箇所🏔 野登山と学能堂山✨ YouTubeなどで、確認したら、 学能堂山(がくのどうやま)の方が眺望がいい💚 と言う事で、こちらをチョイス😊 ミツマタ群生地🌼 ほのかに甘い香り漂うミツマタの中を散策しながら、展望台へ🎶 場所によっては5分咲き位かな❗️ 陽の当たる所は満開に近く、綺麗でした💛 しっかり堪能した後、登山開始 ♬ ミツマタ群生地の展望台から少し下って 林道を3.6キロ歩くと、登山口に行けるが、 展望台から上がる⤴️林道もあり、先行者も居たので、そちらから向かう事に❗️ これが失敗のもと😫 後々、土砂の崩れた登山道や、道迷いなど大変な思いをして山頂へ😅 山頂では思った通りのパノラマに感動しながら 久しぶりの山ご飯でマッタリ✨ ドリップコーヒー☕️も楽しんで下山⤵️ 思った以上にキツい急勾配に、滑り易い下山道😱 どこがリハビリやねん😅 と、自分自身を叱咤激励しながら駐車場へ❗️ 疲れたけど、沢山の花🌼に癒され、春を感じた 楽しい山歩きでした🤗‼️