2ヶ月弱ぶりの山は千葉の伊予ヶ岳

2022.03.21(月) 日帰り

DAY 1

2月11日にコロナを発症しまして22日には療養期間が明けました。全く外出できない療養生活で体にガタがきてしまい、血糖値221、ヘモグロビンa1cが7.0%というとんでもない数値を叩き出す有様。 こういう時こそ山に行こう!でも、お外はすでに花粉が舞い散るシーズン。山はおろか、八王子に行くだけで目が痒くなり、薬を増量しても無駄でした... 山は4月までお預けかと思っていましたが、ウェザーニュースの花粉チャンネルを見たら、今日は花粉があまり飛んでいないことが判明。喜び勇んで準備を済ませ、バスタ新宿へ。 飛び乗ったのは館山行きのバス。今日の行き先は伊予ヶ岳です。ここなら病み上がりでも花粉症でもなんとかなるんじゃないかと思ってのチョイスです。 ハイウェイオアシス富楽里(ふらり)で下車。待ち時間を利用して昼食を済ませて南房総市営バスで伊豆ヶ岳へ。 登って降りても2時間かからないからか、14時を回ってからも登り始める人が僕以外にも多数いました。 標高わずか336.6メートルにしかならないのに、かなり長めのロープ場(一部鎖場)、頂上からの眺望の素晴らしさなど、結構本格的。 気になっていた杉ですが、チラホラとある程度で、最初はマスクをつけて歩いていたのですが、なくても大丈夫だったので途中で外しました。マスクつけて山登るの辛すぎ...ちなみにくしゃみは一回だけでした。 久々の山登りとあって、無理しないようにしたのですが、ちょうどいい山でした。