仙丈ヶ岳(初テント泊)

2022.03.20(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
41
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1274 / 156 m
7
3 10
DAY 2
合計時間
15 時間 19
休憩時間
4 時間 18
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1173 / 2313 m
7 21
2 26
13

活動詳細

すべて見る

今回は、初のテント泊。 折角なので、未踏の南アルプスへ行ってきました。 残雪期ということもあって、モチベーションは低くく、どちらかというとテント泊が目的です。 そのせいか、仙丈ヶ岳の景色は最高でしたが、行程は、過去最低でした(笑) ルートの状況については、写真に記載しましたが、他のユーザさんの方が参考になると思います。 そのため、私の方は、テント泊を始める方のために参考になればと、テント泊に関する反省点と注意点を4点挙げておきます。 ・肩の痛み これが一番精神的にも身体的にも辛かったです。重量は、20kgと一般的?。ショルダーベルト仕様:幅=7cm、厚さ=1.5cmの40ℓのザックをサイドポケットで拡張したものを使用しましたが、 何しろ肩が痛くて、肩を休めるために幾度と休憩が必要でした。腰で背負うための調整をしましたが、改善は微々たるもので、下山時は血行が悪くなり、頭痛を発症。一度、低山などで練習やザックを変えるなど対策が必要と考えます。 ・雪から作った水が美味しくない 持参した水が無くなると、雪を溶かしてフィルターでゴミを取り除いた水を確保しますが、これが花粉?のような匂いや埃っぽい匂いで、飲み物やご飯の味がきつかったです。 ・寒さ対策 シュラフは#0、FP800、Comfort:-6℃品を使用しましたが、シュラフのみでは、寒がりの私では寒くて寝れませんでした。(ダウンの上下、靴下、メリノール厚手上下着用)なんとか、エマージェンシーブランケットで快適になりましたが、起きてみるとブランケットに水滴が付いて、シュラフが少し濡れてました。人は、寝ている間、こんなに水分を発散するのかと、びっくりです。シュラフは一度試して、シュラフカバーなど追加が必要かの確認をお薦めします。 ・金属製ペグ テン付属の金属製のペグは、撤退時、凍って抜くのが非常に困難でした。冬期は、竹製のベグを自作することをお薦めします。 今回のテント泊で、嫌なイメージが付いてしまいましたが、経験を積んでテント泊の醍醐味を味わえるようになりたいです。

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 登山口付近。
雪は全くありません。
登山口付近。 雪は全くありません。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 徐々に残雪が増えてきますが、下山時は、穴沢の頭を少し下った所で、ほぼ消えてました。
徐々に残雪が増えてきますが、下山時は、穴沢の頭を少し下った所で、ほぼ消えてました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 所々、林道を通ります。
所々、林道を通ります。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 穴沢の頭に登る前に見える中央アルプス。
穴沢の頭に登る前に見える中央アルプス。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 穴沢の頭周辺では、シャーベット状の雪でトレース外すと40cm以上踏み抜き有り。
穴沢の頭周辺では、シャーベット状の雪でトレース外すと40cm以上踏み抜き有り。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 地蔵岳は、一部、凍結した箇所があり、チェンスパ必要でしたが、下山時は、シャーベット状になってました。
地蔵岳は、一部、凍結した箇所があり、チェンスパ必要でしたが、下山時は、シャーベット状になってました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 日の出前の八ヶ岳。
日の出前の八ヶ岳。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 急登後の仙丈ヶ岳までの稜線。
急登後の仙丈ヶ岳までの稜線。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 もう少しで頂上。
もう少しで頂上。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 登頂♪
登頂♪
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈ヶ岳から東側
仙丈ヶ岳から東側
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 中央アルプスと
中央アルプスと
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 八ヶ岳
八ヶ岳
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 蓼科
蓼科
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 中央アルプス
中央アルプス
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 折角なので、小仙丈岳と仙丈岳の間まで行ってみる。凍結している箇所があるため注意必要です。
折角なので、小仙丈岳と仙丈岳の間まで行ってみる。凍結している箇所があるため注意必要です。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ナイフリッジが狭くていい感じです。雪質は、サラサラしています。
ナイフリッジが狭くていい感じです。雪質は、サラサラしています。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 のっぺりとした表層が気持ちいいです♪
のっぺりとした表層が気持ちいいです♪
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 振り返った仙丈岳
振り返った仙丈岳
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 小仙丈岳と仙丈岳の間から東側の景色
小仙丈岳と仙丈岳の間から東側の景色
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 観音岳-富士山-北岳
観音岳-富士山-北岳
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 富士山拡大
富士山拡大
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北岳
北岳
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 間ノ岳
間ノ岳
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 甲斐駒ケ岳
甲斐駒ケ岳
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 編笠でしょうか。突起が気になります。
編笠でしょうか。突起が気になります。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 雲海にナイアガラの滝っぽいのが見えます。あそこだけ気圧が低いのでしょうか。。。?
雲海にナイアガラの滝っぽいのが見えます。あそこだけ気圧が低いのでしょうか。。。?
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈小屋
仙丈小屋
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 植物の表面が凍っていて、綺麗です♪飴みたいでちょっと美味しそう・・・?
植物の表面が凍っていて、綺麗です♪飴みたいでちょっと美味しそう・・・?
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 自然は不思議ですね(関心)
自然は不思議ですね(関心)
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 駐車場付近からの仙丈岳。あそこまで行ったんだと思うと人の行動力に感心します。
駐車場付近からの仙丈岳。あそこまで行ったんだと思うと人の行動力に感心します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。