金剛山 丸滝⤴︎青崩⤵︎

2022.03.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
55
距離
8.2 km
のぼり / くだり
819 / 837 m
3 17
4
1 50
1

活動詳細

すべて見る

丸滝に滝を見に行きました。丸滝まではいいんですけど、その先が手強くて、今回も手がドロドロになってしまいました。 倒木とか斜面からの砂利とか増えていました。この冬の雪のせいでしょうか。 お目当てがあったのですが、ほとんど見当たらず残念。ちょっと遅かったかな?先月末の寒の戻りのせいかもしれません。葉っぱもほとんど見つかりませんでした。 暑さ寒さも彼岸までとは言いますが明日また寒の戻りだそうです。春先のお花には厳しい寒波になるかもしれません。

金剛山・二上山・大和葛城山 すぐに石ブテ尾根との分岐。谷底を進みます。
すぐに石ブテ尾根との分岐。谷底を進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 丸滝までの沢歩き、好きです。
丸滝までの沢歩き、好きです。
金剛山・二上山・大和葛城山 白いショウジョウバカマ
白いショウジョウバカマ
金剛山・二上山・大和葛城山 ピンクのより早く咲きます。
ピンクのより早く咲きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 スズシロソウはあちこちに。
スズシロソウはあちこちに。
金剛山・二上山・大和葛城山 こっちは石ブテ東谷、またの名を勘助屋敷谷。勘助さんってだあれ?えっと、こっちは行きません。
こっちは石ブテ東谷、またの名を勘助屋敷谷。勘助さんってだあれ?えっと、こっちは行きません。
金剛山・二上山・大和葛城山 おや、蕗のとう(^^)
おや、蕗のとう(^^)
金剛山・二上山・大和葛城山 谷底はゴロゴロしてます。
谷底はゴロゴロしてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 あまり見当たりませんでした。少し遅かったかな?ここのは葉っぱが尖ってるからミスミソウ?
あまり見当たりませんでした。少し遅かったかな?ここのは葉っぱが尖ってるからミスミソウ?
金剛山・二上山・大和葛城山 丸滝までは滝が一杯。
丸滝までは滝が一杯。
金剛山・二上山・大和葛城山 こんなところに魔物がいました💦
こんなところに魔物がいました💦
金剛山・二上山・大和葛城山 斜面からの倒木にちょくちょく邪魔されました。
斜面からの倒木にちょくちょく邪魔されました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここね、二股。真っ直ぐ行きそうになりますが、左の丸滝を登ります。
ここね、二股。真っ直ぐ行きそうになりますが、左の丸滝を登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は水量控えめの丸滝。滝の右側のロープで握力で登ります。
今日は水量控えめの丸滝。滝の右側のロープで握力で登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 必死に上がってくるダンナさんを上から撮影。結構な高さと角度です。
必死に上がってくるダンナさんを上から撮影。結構な高さと角度です。
金剛山・二上山・大和葛城山 最後の蟻地獄も難所💦
今日もだいぶ斜面を削ってしまいました💦
最後の蟻地獄も難所💦 今日もだいぶ斜面を削ってしまいました💦
金剛山・二上山・大和葛城山 ほっと一息、穏やかな尾根に出ます。ここからフツーの登山道。
ほっと一息、穏やかな尾根に出ます。ここからフツーの登山道。
金剛山・二上山・大和葛城山 新しくできた大日岳の標識とベンチ。
新しくできた大日岳の標識とベンチ。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日はやや寒いです。売店で遅いお昼しました。
今日はやや寒いです。売店で遅いお昼しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 売店横のカエルの横のプランターに筆リンドウが咲いてました。
売店横のカエルの横のプランターに筆リンドウが咲いてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 帰りは青崩道。途中に一株咲いてました。薄いピンクです。
帰りは青崩道。途中に一株咲いてました。薄いピンクです。
金剛山・二上山・大和葛城山 下の所にも咲いてました。この辺りのは葉っぱの先が丸いですね。
下の所にも咲いてました。この辺りのは葉っぱの先が丸いですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 最後までお付き合いありがとうございました。
最後までお付き合いありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。