ミツマタ大群生を見に不動尻~大山へ

2022.03.21(月) 日帰り

DAY 1

今年もやってきましたミツマタシーズン🏵 神奈川一の大群生地として知られる不動尻へ行ってきました☺️ 今回のコースは私たちの反対周りで歩く人が殆ど。 標高差も考えたら絶対そちらの方が楽ですが、ミツマタへの光の入り方が午前中の方が綺麗という情報をゲットしたので、あえてこちらのルートを選びました🏵✨ 伊勢原駅近くの駐車場へ車をとめて、駅で神奈川の友人と合流🚉 ここからバスに乗り「広沢寺温泉入口」で下車🚌 登山口の駐車場がある広沢寺温泉までは20分ほど車道を歩きます🚶‍♀️ 無料駐車場🅿️はミツマタシーズンということもあってか三連休最終日の8時半で8割ほど埋まっていました。 無料の綺麗なお手洗いがあり、ここで済ませました🚻 舗装された道を1時間ほど進むと不動尻のミツマタスポットへ到着〜! 途中綺麗な沢やトンネルを通る道なので舗装路でも飽きずに歩けました☺️ ミツマタはドンピシャに見頃😍 まだ蕾もあったからこれから1~2週間くらいは楽しめそうでした😚 斜面咲く黄色いポンポンが可愛い~🏵💛 この日は3人でカメラ5台というカメラ大好きメンバーだったから全く先に進まない...😇 YAMAPのルートには載っていませんが、九十九折のルートがありそちらの道の方が両側にミツマタが咲いていてとっても綺麗だったので軌跡が一度ルートから外れています。 (この時YAMAPの見守り機能を見ていた母から、ルートから外れてるし遅すぎるしで心配するLINEが来ました🤣) たっぷり2時間ミツマタを堪能してようやく先に進みます😂 ここから唐沢峠までは樹林帯歩き🌲 唐沢峠から稜線に出て、矢草ノ頭~大山までは展望も良くて楽しく歩けた〜😍 江ノ島やランドマークタワーも見えたよ👀 最後の急登の階段でザ・丹沢を感じる...😇 大山に近付けば近付くほどものすごい人!😮‍💨 山頂は100人以上いたんじゃないかな? 山頂の神社付近は工事中でした🚧 ここからの下山は、大山は3回目だという神奈川の友人のオススメで二重滝を通るコースに。 とてもよく整備されていて歩きやすかった😆 反対側のコースは前日が雨でぬかるんでいたりすると滑りやすいそうです💦 阿夫利神社まで来るとお待ちかね~🥺の、さくらやさんのルーメソ🍜(ラーメンとも言う) 味噌こんにゃくおでんと大山とうふと豆腐ソフトも食べたよ😋 お腹いっぱいになって、神社へ参拝⛩ 神社を改装して作ったカフェが素敵でここでまた休憩☕️ ここからの下山は女坂・男坂と別れていて私たちは女坂にしました🙋‍♀️ 女坂の途中にある大山寺の雰囲気がとっても素敵で、阿夫利神社よりも私は好きでした☺️✨ ケーブルカーや男坂を通る人が多いのか静かでゆっくりと堪能できました😌 最後のこま参道は商店が並ぶ参道で、ここの雰囲気も好きだった~☺️ 大山ケーブルカーバス停でゴール!! 時間は見ていなかったけど丁度いい時間のバスに乗れた🚌 伊勢原駅で解散して👋 静岡組で「秦野天然温泉さざんか」へ寄って、温泉♨️とごはんを済ませて帰宅~🚗 今回は不動尻&大山に詳しい友人が一緒だったので効率的に歩くことが出来て、感謝感謝🙏✨ 姉が秋の紅葉シーズンに行っていたので姉からも色々教えてもらいました☺️ 丹沢はお手洗いや休憩所、登山道の整備も行き届いているからとっても歩きやすいしコースも色々選べて楽しい😆💕 子供や初心者の友人を連れて行くにも安心だし、改めて丹沢の良さを知れたハイクとなりました。