前屏風ノ頭・甲斐駒ヶ岳(はじめての雪洞泊)

2022.03.20(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
52
距離
7.5 km
のぼり / くだり
1790 / 158 m
DAY 2
合計時間
7 時間 53
休憩時間
1 時間 46
距離
10.2 km
のぼり / くだり
734 / 2368 m

活動詳細

すべて見る

3連休初日は天候不良で中止にして、1泊2日に切替えて甲斐駒ヶ岳へ🏔 夏は最高だった黒戸尾根に今度は冬山?に登って来ました☻ 朝6時?過ぎから登り始めて12時過ぎに七丈小屋へ到着🏠 テン泊勢では最初だったらしく、好きにテント張れるとのこと🏕 花谷さんがどうせなら雪洞掘って見たらと言って下さったので、暇を持て余す男2人は雪洞を掘り始める⛄️ 夏は第一テント場は綺麗に雪の斜面になってました。誰かが掘った後もなし....闘い?が始まるw 2人で作業し易いように広い足場を確保しながら先ずは深く掘る!そして深さが出たら横へ... 深さは1.7m位横の深さはテントより広い程度なので2mちょいかな🤔? 横は頑張り切れなかったので、1.3m位かな? そして入口側が広過ぎてグランドシートで塞ぎたかったけど隙間できちゃった😂 密閉度は落ちましたが、風もほぼ入って来ないし暖かい。知識なしでの雪洞としてまずまずかなと。 隙間はイグルーみたいな感じでブロック詰んで埋めればいいみたいです。 あと掘る技術より吹き溜りというか雪洞に出来る地形の見極めが大切だそうです(花谷さん談) 3月ってのもあるけど、雪道内は寝てて暑かった☀️ 朝は先行者のトレースを期待して5時出発で甲斐駒ヶ岳へ! 夏よりも急登が楽ちんであっという間に8合目へ。日の出の時間でしたが残念ながら薄い雲に覆われており最高の朝日は拝めず🌄まぁしゃあなし。 個人的には夏より足場が広くて楽でした♪ 北岳も綺麗に見えました。天候よければ行くはずだったのに😭 テントはないので荷物だけ回収して下山ぬ! 何と七丈小屋のInstagramに雪洞も投稿されていたそうな😂美しくないのにありがとうございます! 記念に花谷さんと写真をパシャリ🤳ピオレドール取った方と並べて嬉しいです😆 後は長い?下りを歩いて尾白川渓谷へ 冬で水かさは少なかったですが美味しい水でした。 夏なら小屋の水も豊富ですし、甲斐駒ヶ岳は優しい山です⛰ 尾白の湯で疲れをとって、お食事処舞鶴さんでご飯を食べて帰宅です🍙 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。