東丹沢、宮ヶ瀬湖周辺の低山歩き

2022.03.21(月) 日帰り

DAY 1

東丹沢、宮ヶ瀬湖(ダム湖)周辺の低山をピストンしたり、縦走したりしてきました。 本当は泊まりで遠征予定だったけど、本命以外も天気は優れず、日帰り⛰️に変更。しかし向かっている途中で小雨🌂がパラパラ😓 岩場や鎖があり、道が細い箇所もある山だったので、現地到着後に、無理せず安心して登れる山に更に変更しての山行となりました。 最初の待ち合わせ場所の、道の駅清川から移動して、神奈川県立あいかわ公園を起点に、先ずは南山と権現平をピストン。公園内に登山口が有るためか、家族連れハイカーとたくさんすれ違いました。 大峰、向山、富士居山は、住宅街の裏側にあるのに、静かな山歩きが出来る雰囲気。他に誰にも会いませんでした。 展望はないけれど、歩きやすくてトレランのコースとしても良さそうな感じでした。 宮ヶ瀬湖周辺と言えば、仏果山や高取山などの相州アルプスが注目されますが(⁉️)、こんなプチプチ山歩きも楽しいものです😃