12 陣馬山・南郷山・富士小屋山・赤岩山・堂所山・景信山・城山(小仏城山)・高尾山・神変山

2022.03.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 16
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1142 / 1276 m
9
7
6
5
9
38
31
16
20
3
11
7
5
9
14
3

活動詳細

すべて見る

春の三連休、やはりどこにも行かずはもったいない!というわけで最終日に登ってきました! どこに登ろうか色々迷った結果、今回は意を決して奥高尾縦走にチャレンジ! 元々、今年中に陣馬山から高尾山までの縦走達成を目標の一つにしていたので、今日は下見として陣馬山〜景信山までを計画。そして陣馬山へは、JR藤野駅からのコースと迷いましたが、最終的には陣場高原下バス停からとしました。 いざ陣馬山山頂を目指します! …あれ?結構良いペースで来ているなぁ。もちろん急登は辛かったのですが、正直な感想として、経験したことがあるという印象。経験ってすごいですね。 さて陣馬山山頂です! 今日は曇だったので、富士山は見えず…ですが、憧れの陣馬山山頂に来れた嬉しさで、とっても気持ちが満たされました。例の白馬像もいろんな構図で撮影、完全にお登りさんでした笑 この後は景信山まで、気持ちの良いハイキングを堪能しました。 そして景信山でなめこうどんを食べながらずっと考えていたのは、予定通り小仏バス停に降りるか、それとも予定を変更して今年の目標だった高尾山まで縦走するか… 時間は12時半、高尾山までは2時間、小仏峠より先は知っている道、体力は…まだ行ける!と判断して予定変更!一路、高尾山口駅を目指しました。 最後の一号路下りはかなりバテて、よほどリフトの誘惑に負けそうになりましたが、最後まで自力で無事完走!!距離を見たら17.5km、最長記録でした。 というわけで、憧れの奥高尾縦走をクリア! とても嬉しかったですし、さらに少しずつ山に慣れてきた気がするのも嬉しかったです。 ただ、当日現場での予定変更は、自分の調子を見誤る可能性がありあまり良くないと思ってます。以前も失敗しましたし。あまり調子に乗らずに、今後も少しずつ背伸びして経験積めたらと思います。 さて、次はどこに行こうかなー!😊

高尾山・陣馬山・景信山 高尾駅北口のバス乗り場。今日は三連休だからか、陣場高原下行きの急行バスが臨時で運行されていました。同じ時間発で定時バスも出て二台での運行でしたので、思ったほどの混雑ではありませんでした。
高尾駅北口のバス乗り場。今日は三連休だからか、陣場高原下行きの急行バスが臨時で運行されていました。同じ時間発で定時バスも出て二台での運行でしたので、思ったほどの混雑ではありませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山登山口までアスファルトの道を20分ほど。登山口から5分ほど?で急登開始です…
陣馬山登山口までアスファルトの道を20分ほど。登山口から5分ほど?で急登開始です…
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山の山頂です!
富士山は…見えずですが、今日は山頂に来れただけで嬉しいのでヨシ!
陣馬山の山頂です! 富士山は…見えずですが、今日は山頂に来れただけで嬉しいのでヨシ!
高尾山・陣馬山・景信山 奥高尾のあったまるシリーズ①
陣馬山のけんちん汁です。
一番手前のお店でした。ゆずの皮が良いアクセント。とても美味しゅうございました。
奥高尾のあったまるシリーズ① 陣馬山のけんちん汁です。 一番手前のお店でした。ゆずの皮が良いアクセント。とても美味しゅうございました。
高尾山・陣馬山・景信山 ずっとここに来たかったので、白馬像を見れてとても嬉しかったです。
曇りですがまずまず格好良く撮れました!
思ったより小さかったです。
ずっとここに来たかったので、白馬像を見れてとても嬉しかったです。 曇りですがまずまず格好良く撮れました! 思ったより小さかったです。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠、休憩するほど疲れてはなかったのでスルー
明王峠、休憩するほど疲れてはなかったのでスルー
高尾山・陣馬山・景信山 山頂シリーズ②
堂所山です。小さなスペースの割に立派な山頂標識で。
山頂シリーズ② 堂所山です。小さなスペースの割に立派な山頂標識で。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂シリーズ③
今日の目的地!景信山山頂です。
山頂シリーズ③ 今日の目的地!景信山山頂です。
高尾山・陣馬山・景信山 お約束ですね。パシャリ。
鬼滅の刃はあまり詳しくないので、この方の活躍はよくわかりませんが、グッズは色々と売ってました。
お約束ですね。パシャリ。 鬼滅の刃はあまり詳しくないので、この方の活躍はよくわかりませんが、グッズは色々と売ってました。
高尾山・陣馬山・景信山 奥高尾のあったまるシリーズ②
景信山のなめこうどん
これはかなり美味しかったですね〜😊

この後、予定変更して高尾山を目指すことに💪
奥高尾のあったまるシリーズ② 景信山のなめこうどん これはかなり美味しかったですね〜😊 この後、予定変更して高尾山を目指すことに💪
高尾山・陣馬山・景信山 山頂シリーズ④
小仏城山
山頂シリーズ④ 小仏城山
高尾山・陣馬山・景信山 奥高尾のあったまるシリーズ③
城山茶屋のなめこ汁
美味しかったのですが、お隣の茶屋(今日は休み)の「味噌仕立て なめこ汁」の看板を見て、それを楽しみにしていたので、若干しょんぼり気味…
奥高尾のあったまるシリーズ③ 城山茶屋のなめこ汁 美味しかったのですが、お隣の茶屋(今日は休み)の「味噌仕立て なめこ汁」の看板を見て、それを楽しみにしていたので、若干しょんぼり気味…
高尾山・陣馬山・景信山 山頂シリーズ⑤
高尾山頂です。そんなに混んではいませんでした。
山頂シリーズ⑤ 高尾山頂です。そんなに混んではいませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 花と団子
やっぱりどちらも嬉しいですね
花と団子 やっぱりどちらも嬉しいですね
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠で買った登山詳細図。
高尾と東丹沢は持ってるので、今回は奥多摩に。小仏峠のたぬきシール(?)付きです!
販売されてる方が守屋さんと奥様?
全て歩いて作成されているなんて、とにかく頭が下がります。
小仏峠で買った登山詳細図。 高尾と東丹沢は持ってるので、今回は奥多摩に。小仏峠のたぬきシール(?)付きです! 販売されてる方が守屋さんと奥様? 全て歩いて作成されているなんて、とにかく頭が下がります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。