BCタケノコ山 3月パウダー 雪崩注意!

2022.03.21(月) 日帰り

DAY 1

午前はみんなでスキー、スノーボード。 午後はスノボ友だちのBC初挑戦のメツタロにスノーシューレンタルして、タケノコ山BC。 メツタロはゲレンデではパウダーと界王拳カービングターンの使い手。 途中まではしっかり先行トレースあったけど、 ピークに行くトレースはゼロでフルラッセル。 せっかくメツタロかまヤマップはじめて、バックカントリーの世界に興味持ってくれたので、ピークを狙いましょうと言ってしまった。 終始、崩れやすい急登の先頭ラッセルしました。 今の時期は崩れやすいですねー。 東側の雪庇もなかなかせり出していました。 ずっと天気が悪かったけど、長白陵に出たとは晴れて美しい稜線を一緒に見ることができました。 ピークの雪庇切れ目から雪庇東斜面オープンも面白いと思ったけど、ちょっと雪崩た後があり、本日は素直に北斜面を落としました。 雪質は硬くないザラメの層に、20から30㎝くらいのパウダーで、上部はノートラ。 ラインはあったんだけど、登り返す時間も無かったので、そのままツリーランして、 タケノコパーキングに戻りました。 ゲレンデスノーボード友だちがヤマップとBCに入ってくれて嬉しいですね。