【亀山7座】三子山568m・四方草山667mを縦走

2022.03.21(月) 日帰り

DAY 1

今回は、前からチャレンジしたかった三子山南峰(3峰)→中峰(2峰)→三子山→四方草山(南峰)→四方草山→霧ヶ岳→錐山→相場振山を縦走し、地道を歩いて鈴鹿峠までの周回です。 万人講常夜灯近くの空スペースに車を停めてスタート…あたりには車がいっぱい…おそらく展望のいい高畑山に登られているのでしょう! 登りはじめると、とにかく風が冷たいです😖⤵️ 三子山までは地味な登山道ですが、三子山を過ぎてしばらくすると痩せ尾根の連続です。四方草山南峰に到着…ここはほぼ360°の展望です。しばらくすると四方草山ですが、展望がよくないので、次のピークの霧ヶ岳も展望はよくありません。次のピークの錐山で昼食…ここは琵琶湖まで見渡せて展望はバッチリです。錐山からの下りは、痩せ尾根と急な下りで難所で、相場振山までの登りは結構な急登です。とにかくこのコースは、アップダウンが半端なく、山好きの私でもさすがに辟易します。 何とか舗装路に出てひたすら歩いて集落の中を抜けると鈴鹿峠までの、最後の登りです。 ゆっくり歩いたので、6時間以上かかりましたが、アスレチックのような楽しさでした。 これで亀山7座完遂です(^.^)