春分の三星山・城山・塩野尾山

2022.03.21(月) 日帰り

DAY 1

美作市の低山三座を巡る山行✨ 道の駅彩菜茶屋駐車場に止めさせて頂き、山歩き開始。 最初の三星山は、東側の明見三星稲荷神社から入山。三星山頂上を経て南側星八幡宮へ下山する。 国道179号線を南下し林野から城山頂上へ。城山頂上からは、東へ縦走し塩野尾山を目指す。 塩野尾山登頂後、折り返し栄町登山口に下山するルートとした。 三星山への登りの傾斜はきついが、約25分で山頂に到着。少し早めの休憩を取る。 次の城山へ向かうため、南側尾根伝いに下山を始めるも登山道が不明瞭な上にマーカーは途切れ々で何度も迷いそうになる。GPSを確認しながらの修正で何とか下山😰 次へ移動途中、予定になかった安養寺に立ち寄り参拝。その後、林野城跡がある城山へ。 城山山頂から塩野尾山へ向かう東側への道は、激坂を下る事となった😣 塩野尾山と栄町線の分岐に差し掛かった所辺りからは、里山公園の遊歩道として整備されている道に変わり、気持ちよく歩く事が出来た😊