白馬三山縦走

2014.07.13(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

13日から1泊で白馬岳~杓子岳~白馬鑓ヶ岳を縦走してきました。 登山口を出発する時は山頂も見えていたのに、歩き始めて30分で雨が降り、大雪渓通過する頃には濃霧で景色が何も見えなくなりました(涙) 風も強く、横殴りの雨で体力を奪われ、1日目に予定していた白馬岳山頂は断念し白馬山荘到着で1日目の行程終了です。 翌朝天候が回復してたら朝食前に山頂行こうと思って3:30に起床するも、窓の外はすさまじい暴風雨だったので諦めて2度寝します。 朝食前に他のお客さんと談話室でW杯の決勝を見ていると、テロップで「白馬村に大雨、洪水、雷注意報発令」と。 皆で一斉にどよめきます。 朝食後6:30出発。昨日行けなかった白馬岳山頂をピストンし、杓子岳~鑓ヶ岳へと縦走します。 鑓ヶ岳から鑓温泉へのルートはかなりテクニカルでした。大雨の影響で岩場は滑るし、登山道は浸水してるし。 夏道を進んでたら雪渓の下をくぐるかたちに。こりゃ無理でしょってことで引き返して雪渓上を歩きます。 鑓温泉から下るときもクレバス気味の雪渓を歩き、はたまた土砂崩れで崩落した登山道を通過するなど、危険箇所が多かったです。