白馬三山縦走

2014.07.13(日) 3 DAYS Nagano, Toyama
にっしぃ
にっしぃ

活動データ

タイム

30:13

距離

24.9km

上り

5,346m

下り

5,412m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

13日から1泊で白馬岳~杓子岳~白馬鑓ヶ岳を縦走してきました。 登山口を出発する時は山頂も見えていたのに、歩き始めて30分で雨が降り、大雪渓通過する頃には濃霧で景色が何も見えなくなりました(涙) 風も強く、横殴りの雨で体力を奪われ、1日目に予定していた白馬岳山頂は断念し白馬山荘到着で1日目の行程終了です。 翌朝天候が回復してたら朝食前に山頂行こうと思って3:30に起床するも、窓の外はすさまじい暴風雨だったので諦めて2度寝します。 朝食前に他のお客さんと談話室でW杯の決勝を見ていると、テロップで「白馬村に大雨、洪水、雷注意報発令」と。 皆で一斉にどよめきます。 朝食後6:30出発。昨日行けなかった白馬岳山頂をピストンし、杓子岳~鑓ヶ岳へと縦走します。 鑓ヶ岳から鑓温泉へのルートはかなりテクニカルでした。大雨の影響で岩場は滑るし、登山道は浸水してるし。 夏道を進んでたら雪渓の下をくぐるかたちに。こりゃ無理でしょってことで引き返して雪渓上を歩きます。 鑓温泉から下るときもクレバス気味の雪渓を歩き、はたまた土砂崩れで崩落した登山道を通過するなど、危険箇所が多かったです。

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。