奥多摩三大急登の奥多摩駅から本仁田山にチャレンジ

2022.03.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:48

距離

13.2km

のぼり

1486m

くだり

1512m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
48
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1486 / 1512 m
2
13
30
2
3
15
9
1 25
36

活動詳細

すべて見る

奥多摩バッジを集める目的で川苔山をチョイスしました。 そして前々から他の方の活動日記で、チラホラと奥多摩三大急登の名を聞いていて、調べたら奥多摩駅から本仁田山のルートがどうやらそれらしいと。 恐らくは今までで一番きつい行程になると思い体調を万全にせねばと気合を入れます。 が、前日の夜に妹夫婦が来たので、簡単なものですが豚の角煮、鳥ささみのねぎ塩ダレ、生姜の佃煮、それと急遽近所の人がお裾分けしてくれた帆立8枚を捌く事にもなった。 そんな事してたら、寝るのが23時半に。 3時50分が起床時間😅 大丈夫か心配になりつつ奥多摩三大急登に挑みましたが、その名に違わぬ鬼畜っぷりで心折れ掛けました。 角度的なもので言えば他でも見かけるんですが、本仁田山までほぼずっと続きます。(記録ご覧ください) まぁ、もう戻るも地獄なので前進あるのみでしたけど😆 そんな感じで筋肉も悲鳴を上げてる中で、最後の力を振り絞り川苔山の山頂へ向かい表情作る余裕もない中で辿り着きました。 素敵な景色と前日に準備したお昼を楽しもうと思ったら無茶苦茶寒い。 粉雪まで舞い始めました❄️ こらアカンとお昼食べたら早々に撤退。 登山道の雪は薄ら程度の場所が少しあるぐらいでしたが、明日は雪予報なのでまた積もるかもしれないですね🧐 下りは距離こそあるものの割と緩やかな場所が殆どでした。 川苔山の山頂に行くだけなら鳩ノ巣駅からのピストンが良さそうです。 駅の近くに素敵なカフェがあったので、電車一本見送って珈琲頂きました☕️ ※このルートは今回限りで良いと、心の底から思いました。

川苔山(川乗山) この駅はゴールにする人が多いと思いますが、今回はスタート地点にしました。その理由は登山口のあとすぐの急登を下りで通りたくないからです😅
この駅はゴールにする人が多いと思いますが、今回はスタート地点にしました。その理由は登山口のあとすぐの急登を下りで通りたくないからです😅
川苔山(川乗山) ここから登山口です。駅からここまで舗装路です。車の通りは皆無でした。
ここから登山口です。駅からここまで舗装路です。車の通りは皆無でした。
川苔山(川乗山) 奥多摩三大急登の名に違わぬ。
奥多摩三大急登の名に違わぬ。
川苔山(川乗山) 見上げる事が多い。
見上げる事が多い。
川苔山(川乗山) 何が辛いって急登が短距離ではなく延々と続く事。
何が辛いって急登が短距離ではなく延々と続く事。
川苔山(川乗山) 登ってきた道を振り返る。
登ってきた道を振り返る。
川苔山(川乗山) 振り返ってまた進む。
振り返ってまた進む。
川苔山(川乗山) 急登な上に悪路とダブルコンボを決めてくる。
急登な上に悪路とダブルコンボを決めてくる。
川苔山(川乗山) 尾根っぽいところに出たようですが、ほんの束の間。。。
尾根っぽいところに出たようですが、ほんの束の間。。。
川苔山(川乗山) 本仁田山の山頂手前です。木々が少し邪魔してますが、中々の景観です。
本仁田山の山頂手前です。木々が少し邪魔してますが、中々の景観です。
川苔山(川乗山) 山頂標識は、これはこれで中々良い。
山頂標識は、これはこれで中々良い。
川苔山(川乗山) 少し楽になります。
少し楽になります。
川苔山(川乗山) 読み方分からない笑
読み方分からない笑
川苔山(川乗山) こういう分岐、山歩きしててワクワクするというか好きです。
こういう分岐、山歩きしててワクワクするというか好きです。
川苔山(川乗山) イノシシの生きた証でしょうか。熊だったら恐ろしや。
イノシシの生きた証でしょうか。熊だったら恐ろしや。
川苔山(川乗山) 小さな祠がありました。
小さな祠がありました。
川苔山(川乗山) 川苔山に向かうには長くて(多分)普通な道と、短くて険しい道があります。こっちは短くて険しい方です。スタート地点からして、本当にこの道で良いのかと問いかけてきてくれてるようです😅
川苔山に向かうには長くて(多分)普通な道と、短くて険しい道があります。こっちは短くて険しい方です。スタート地点からして、本当にこの道で良いのかと問いかけてきてくれてるようです😅
川苔山(川乗山) 道はエグいですが、振り返った時の景色は最高です♪
道はエグいですが、振り返った時の景色は最高です♪
川苔山(川乗山) 前を向くと現実が待ち受けています。
前を向くと現実が待ち受けています。
川苔山(川乗山) 控えめな山頂標識
控えめな山頂標識
川苔山(川乗山) 更にエグくなる。
更にエグくなる。
川苔山(川乗山) さっきと山の名前は同じで、Ⅱになりました。
さっきと山の名前は同じで、Ⅱになりました。
川苔山(川乗山) ⅡがあるならⅠもあるわけです。
ⅡがあるならⅠもあるわけです。
川苔山(川乗山) この辺りかなりヘロヘロになっていましたが、何とか山頂へ来れました。しかし、粉雪舞い始める。お昼を食べて早々に撤退💨
この辺りかなりヘロヘロになっていましたが、何とか山頂へ来れました。しかし、粉雪舞い始める。お昼を食べて早々に撤退💨
川苔山(川乗山) 地上から見たら「あー、山の方は雪っぽい雲だな〜」と思われてるやつです。その中にいるのが我々です。
地上から見たら「あー、山の方は雪っぽい雲だな〜」と思われてるやつです。その中にいるのが我々です。
川苔山(川乗山) Best of 素朴なピーク標識(?)
Best of 素朴なピーク標識(?)
川苔山(川乗山) 下りに見えますか? 登りに見えますか?
下りに見えますか? 登りに見えますか?
川苔山(川乗山) 粉雪が進化して雪になろうとしてるので、早めに高度を下げていきます。
粉雪が進化して雪になろうとしてるので、早めに高度を下げていきます。
川苔山(川乗山) 樹林帯に入ってしまえば多少の雪も安心。しかし、ここから似たような景色が続いて、時間が長く感じました。
樹林帯に入ってしまえば多少の雪も安心。しかし、ここから似たような景色が続いて、時間が長く感じました。
川苔山(川乗山) あれ? さっきもここ通らなかった? ばりに似たような景色が続きます。
あれ? さっきもここ通らなかった? ばりに似たような景色が続きます。
川苔山(川乗山) たまに出会う緑のモンスター。
たまに出会う緑のモンスター。
川苔山(川乗山) 樹林帯抜けた? と思ったらまだ続きます。
樹林帯抜けた? と思ったらまだ続きます。
川苔山(川乗山) 小さな祠。下の熊野神社と何か関係がありそうです。
小さな祠。下の熊野神社と何か関係がありそうです。
川苔山(川乗山) ゴールに到着。立派な門構えです。
ゴールに到着。立派な門構えです。
川苔山(川乗山) 無性に珈琲飲みたくなって、近隣調べたら良い感じのカフェがありました。
無性に珈琲飲みたくなって、近隣調べたら良い感じのカフェがありました。
川苔山(川乗山) (^_^)
(^_^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。