❄️小雪舞い散る❄️本仁田山と奥多摩三大急登の大休場尾根

2022.03.21(月) 日帰り

DAY 1

昨日に引き続き奥多摩へ。今日も今月締め切りのヤマスタスタンプラリー対象の山と言うことで本仁田山へ。 どちらからにするか悩みましたが、アスファルト道を最後に駅まで下れる方が良いかと鳩ノ巣駅をスタート。 まずは大根山の神へ。そこから次の分岐までは以前、川苔山に登った時に通ったので何となくの記憶のみ。 今回は左手に折れて意外と急な登りをゆっくり登り続けて瘤高山到着。さらに20分程進んで最後の急登を登り返して本仁田山到着。 あいにくの天気で正面に見える予定の富士山は全く見えず。しばらく山頂をウロチョロしていたら小雪が舞って来ました((⛄)) 早々に今度は大休場尾根を下りましたが、下りとは言え、当然急ですし足場もガレ場が多く、かなり気をつかいました。 最後の方に、岩がたくさん重なった急斜面がありまして、ここで、上から岩を踏み落とされたら超危険⚠️ 乳房観音にお参りして一路奥多摩駅へ。国際マス釣り場の人だかりを橋上から眺めて川を渡ってゴール。観光案内所で缶バッジゲット。2日連続の奥多摩、なかなか登り応え沢山の山行となりました。