蓼科山 ~超~ハード、ルーファイ

2018.03.04(日) 日帰り Nagano
おれの登山部

今回のコースは、体力が必要なため、上級コースとします。 冬のこのコースは、トレースなし、膝上ラッセルが必要なため、また、ルーファイの要素が必要なため、道迷いの危険性ありです。 体力消耗が激しすぎ、強い精神力が必要なので安易に踏み込まないよう注意です⚠️。

Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama いつものスタートの景色
いつものスタートの景色
Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama 高度をあげて振り替えると、南アルプス。
高度をあげて振り替えると、南アルプス。
Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama ブルーの空に山頂が見えてきました~☺️
ブルーの空に山頂が見えてきました~☺️
Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama 赤岳、硫黄がきれいに見えますね✨
赤岳、硫黄がきれいに見えますね✨
Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama この青さは宇宙を思い起こさせるね✨
この青さは宇宙を思い起こさせるね✨
Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama 遠くに我が荒船山
遠くに我が荒船山
Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama 美ヶ原の先に北アルプスの遠望〰️☀️
今日は久々の快晴☀️
美ヶ原の先に北アルプスの遠望〰️☀️ 今日は久々の快晴☀️
Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama 蓼科ヒュッテも雪に埋まり、山頂看板もこの通り埋まっています。
ヒュッテも営業できませんね。
蓼科ヒュッテも雪に埋まり、山頂看板もこの通り埋まっています。 ヒュッテも営業できませんね。
Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama ここは、将軍平の蓼科山荘ですが、同じく埋まっています。営業できませんね❗
Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama で、ここで、お昼にしますが、コンビニ食の簡単なもの。
雪山山行はゆっくりお昼なんて、してられませんね。
で、ここで、お昼にしますが、コンビニ食の簡単なもの。 雪山山行はゆっくりお昼なんて、してられませんね。
Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama 急登の北斜面を見上げたところです。
お椀をひっくり返したような形の山容です。
急登の北斜面を見上げたところです。 お椀をひっくり返したような形の山容です。 雪がたっぷりあり急斜面のため、下降は、ロープ確保で下ります。
Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama さて、いよいよ下りになりますが、ここからが核心部です。
さて、いよいよ下りになりますが、ここからが核心部です。
Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama トレースなし、ラッセル地獄、ハイマツとうせんぼ。
トレースなし、ラッセル地獄、ハイマツとうせんぼ。
Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama フカフカ新雪のかすかなルート探し。
フカフカ新雪のかすかなルート探し。
Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama ルーファイして、最初のトレースをつけて、ただしラッセル、踏み抜きの連続です。膝上まで、時には腰まで、そして、足を抜くことができず、はまってしまうことが度々あり、体力消耗します。
Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama ようやく、分岐に出ましたが、そう簡単なものものではありません。警告します。
Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama 写真少なめ、時間記録のための、ゴール写真。
山を降りられたあとは、車道歩きでPまで戻ります。
写真少なめ、時間記録のための、ゴール写真。 山を降りられたあとは、車道歩きでPまで戻ります。
Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama Pに到着です。
日は暮れ、振り返り赤岳はきれいな姿を見せてくれました。
Pに到着です。 日は暮れ、振り返り赤岳はきれいな姿を見せてくれました。
Tateshinayama, Yokodake, Shimagareyama ホントに今回のルートは疲れた😣💦⤵️
ゴール渾身の万才\(^-^)/
ホントに今回のルートは疲れた😣💦⤵️ ゴール渾身の万才\(^-^)/