鐘ヶ嶽と、不動尻のミツマタ

2022.03.21(月) 日帰り

DAY 1

今週は、春を感じに花見登山。 カミさんと、丹沢の鐘ヶ嶽とミツマタが見頃らしい不動尻へ行った。 9時頃、広沢寺温泉登山口駐車場に着いたら、満車。係員の人に鐘ヶ嶽バス停近くの臨時駐車場を案内され、 そちらに移動、駐車して、スタート。 最初は鐘ヶ嶽へ。駐車場は満車だったが、皆さん不動尻だけなのか、鐘ヶ嶽に向かう人は少なかった。 登山道は、1丁目から28丁目までの石があり、山頂手前に浅間神社があった。 鐘ヶ嶽を超えて、一旦、山ノ神峠から山ノ神隧道へ下りた。このトンネルを超えて舗装された林道を暫く歩き、不動尻のミツマタ群生地へ。 群生地と言われるだけあって多くのミツマタがあった。ミツマタ群生地には広場があり、そこで、ミツマタを鑑賞しながらランチした。 ランチ後、ミツマタ群生地の奥にある不動の滝まで足を延ばした。 滝の横にロープがあったので、それを使った登ると上段にも滝があった。 帰りは来た道を戻って下山した。 帰宅途中、城山カタクリの里 https://www.katakurinosato.com/ に寄り道した。カタクリはじめ、多数の花を楽しめた。 本日は花三昧だった。