養老山脈縦走のトライアル‼️ 名水『桜湧水🌸』を汲みに ロングトレイルの魅力❤️

2022.03.21(月) 日帰り

DAY 1

2022年の目標のひとつ 養老山脈完全縦走を、達成したいのですが まだまだ養老山の方は、雪が多いみたいですね❗ それならば、前回は北から縦走して遭難仕掛かった、残りのルートを南から攻めてみようと思いました 本来養老山脈の中間地点は、二ノ瀬峠の庭田山山頂公園なのですが、そこにはピークがなく、 今回は多度から登り、 飯盛山(勇守山)を折り返し地点に、 桜番所を経由して、 名水の桜湧水を汲んで、 恋姫山に寄って、 多度に戻ってくる計画を組んでみました🎵 ヤマップコースタイムは、30㎞10時間となっています シューズは慣らしで、昨日買ったばかりのローンピーク😁 楽しみです😀 初履きになるので、飯盛山までの間で、 もし足に合わなそうなら 羽根谷だんだん公園から、養老鉄道でエスケープすることも、念のため視野に入れておきます 今回は、朝6時スタート‼️ 本番前のシミュレーションを兼ねるので、前回の時間切れ遭難の反省で、ペースを上げて飛ばして歩くことを心掛けます💦 多く登っているやまなので、コースは把握できていて、地図確認の時間も削減できました 注意箇所は、田代越から桜番所迄のルートで、ヤマップのフィールドメモに、 超急登でフィックスロープなしでは登れない❗ と書かれている箇所があります 私は木を掴みながら、クリアしましたが ここは確かに、体力がないと登り切れないかも‼️ 地質が粘土質の為、滑り落ちそうな箇所なので、危険だと思われる方は、林道から安全にまくことが出来るので、ヤマップのルートを通らない方がいいかなと思いました 飯盛山まで、標準タイムを2時間程短縮して到着できたので、予定通り恋姫山に寄って往復することにします 桜番所からの先に、名水の『桜湧水』という湧水スポットがあります ここの水で作ったドリップコーヒー☕が、本当に美味しいんです♥️ その為3リットルの浄水器を持参してきたので、汲んで持って帰ります🎵 ※今までそのまま飲んでも、お腹を壊したことはないです😁 ザックもめっちゃ重くなり、 お腹も空いてきたので、恋姫山でパンを食べて休憩します 帰路は行きとほぼ同じコースで、ピストンとなり、あまりテンションは上がりませんが、下山後の昼食の事や、 2022年やりたい事シリーズを、色々と考えながら歩いてたら、あっという間にゴールできました🚩🙌🚩 下山後のご褒美は、川出マウンテンの 『でーかわラーメン』 麺増し、野菜増し、ド肉チャーシュー3枚増し 水のように、スーッとお腹に溶けていきました😋🍴💕 雪が溶けたら、いよいよ養老山脈完全縦走をやろうと思います‼️ おちかれさま👋😃💦