凪の八ヶ岳で日本アルプス眺めながら雪山歩き 東天狗・西天狗

2022.03.21(月) 日帰り

DAY 1

風が殆ど止んで温かく 締まった雪で歩きやすい 遠くまで見渡せる青空 真横には硫黄岳・横岳・赤岳が雄大にそびえ 遠くには南アルプス・中央アルプス・北アルプス これ以上ないコンディションの雪山登山でした 3週間前に新雪に埋まりまくり撤退した天狗岳。 今回はピークハントを優先し、唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテ周りコースをチョイス。 朝6時唐沢鉱泉着 あと数台分しか残っていなかったのでギリギリセーフ。 道の雪は殆どなく、凍っているところが何箇所か。4WDスタッドレスならOK。 唐沢〜黒百合間はストックとツボ足、 上着はフリースのみ、 場合によってはチェンスパくらいつけようかと考えてましたが、無しで行けました。 黒百合ヒュッテで休憩。 テントが幾つも並んでいる。流石人気のテン場、いつかやってみたいけど、雪上はなかなか勇気がいりそう。 アイゼンとピッケルに変え、ハードシェルも羽織り再スタート。 中山峠からクッキリ東天狗が見えて、気分も高まる。 そこその急登、気持ちのいい稜線、なるほど雪山初心者向けと言われるのがよくわかる。 東天狗頂上から、硫黄岳の爆裂火口がカッコイイ。その背後には赤岳、反対側の蓼科山まで南北に連なる八ヶ岳の峰々が聳え立つ。一度に全部見れたのは初めてかも。 隣の西天狗へ、少し下ってまた登る。 遠く、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、日本アルプス全てがハッキリ見渡せる。なんて贅沢な場所なのさ。 ココから西側の稜線へ、アルプス眺めながら唐沢鉱泉へ降りていく。 先日胸まで埋まったポイントを無事通過。すぐに第二展望台に着くが、何故かその先第一展望台へ向かうトレースがない。さっき上がってきた人たちどっから来たんだろう? こないだ引き返した所だけに、なんの迷いもなく新雪を歩いて進む。 第一展望台で最後の小休止。 ここでチェーンスパイクとストックに変え、ハードシェルも脱ぐ。アイゼン取るとメッチャ歩きやすい!ペース上げて一気に降っていけました。 今シーズン、雪山はこれでお終い。 毎年行きたい場所がまた一つ増えました。