蓼科山🏔 無風の山頂☀️

2022.03.21(月) 日帰り

DAY 1

雪山を探して蓼科山と霧ヶ峰のダブル🏔 620頃にすずらん峠園🅿️に到着🚗 前日700頃には一杯との情報でしたので、少し早めに到着して15台程度で余裕がありました。 🚻もとても綺麗でした。 駐車場から30分も歩かないうちに登りになり、アイゼンを付けることに。初めから付けていればよかった😅 雪も締まっておりトレースも非常に歩きやすかっだです。2,300mからは急登になり恐る恐るでしたが、ピッケル⛏なくてもストックで登れました。 山頂はテンクラで風速15m以上の予報でしたが、ほぼ無風のため、ゆっくりと360度パノラマビューを楽しむことができました😊 山頂の広さと可愛いサイズの蓼科神社奥宮の鳥居と祠に嬉しくなり写真を撮って貰いました。 撮影していただいた方ありがとうございました😌 壮大な絶景に心癒され、雪化粧した八ヶ岳が素晴らしかった❗️雪山登山最高🤩 さて、霧ヶ峰にボルシチを食べに行こ❗️