今年は雪が多い黒檜山

2022.03.21(月) 日帰り

他の方の活動日記を拝見すると今年は雪が多いらしく、この時期でもまだ雪山楽しめそうな気配。 オールシーズンタイヤなので凍結路面が心配でしたが、晴れて気温もプラスでほぼ乾燥路でした。 連休最終日の赤城はワカサギ釣りとハイカーで賑わってます。 登山口前でチェーンスパイクを装着。 登り始めから雪が豊富で、夏場悩まされる岩岩も気にならない快適な登山口ですが、やはりただでさえ急登に加え、雪道ですので更に直登状態。 息を切らしながらスイスイ登り、あっという間に稜線に到着。 山頂と絶景ポイントでは風の弱い東面を向いて休憩されてる方が多数。 晴れ間が続いてますので、雪が溶ける前に駒ヶ岳へ向かいます。 下り基調の駒ヶ岳への縦走ではシャーベット状の雪に苦戦しながらも、左右の素晴らしい景色を眺めながら歩を進めました。 駒ヶ岳登山口の最後まで雪が残っていて、今年の雪の多さに改めて驚いた山行でした。

この活動日記で通ったコース

あかぎ広場前バス停発着|黒檜山・駒ケ岳周回コース

• 03:31
  • 5.0 km
  • 563 m
  • コース定数 13

駐車場は広く、登山道へも近い。急な斜面はほとんどなく、緩やかに安定した登山道が続く。冬季は雪がよく積もるので、本来の歩きやすさと相まって、雪山登山入門の山として人気を集める。山頂の見晴らしはよくありませんが、そこから2分ほどで絶景スポットがあるため、景色を期待するならそちらがいいだろう。