のんびり 子檀嶺岳

2022.03.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:56

距離

10.1km

のぼり

731m

くだり

731m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
1 時間 9
距離
10.1 km
のぼり / くだり
731 / 731 m
39
31
23

活動詳細

すべて見る

家を出発してすぐにキラキラ輝く飯縄山、高妻山、黒姫山が視界に入り、とても気持ち良さそう。気持ちがそちら方面に傾くも、今日は初めての里山へ行くと自分に言い聞かせ、青木村の里山「子檀嶺岳」へ。 「こまゆみだけ」と読む…なかなか一発では読めない…山の名前はムズい。 以前、どこかの山頂で一緒になった方と見える山の話になった時に、浅間隠山を「あさまおんざん」と言って、なんともいえない空気になったことを思い出す。まさか、まんまの「あさまかくしやま」とは思わなかった…。 登っている間「こ"まゆみ"だけ」なのでKANさんの名曲「まゆみ」が脳内で流れる。 ♪まゆみ 一番透き通ってて 美しい水って 何か知ってるかい? ♪まゆみ 恋をして切なくて がまんして がまんして こぼれた涙がきっとそうだよ むー、いい歌詞だ…と思いつつ、目指した山頂にたどり着いて、額から流れる汗も案外美しいのだ…と思うのでした。 子檀嶺岳、素敵な里山でした♪1,223mの山頂からの景色はとてもちょうど良い感じで、のんびり、まったり出来ました。こまゆみさんありがとう。

子檀嶺岳・岩井堂山 本日お世話になる子檀嶺岳。
道の駅あおきから周回します。
本日お世話になる子檀嶺岳。 道の駅あおきから周回します。
子檀嶺岳・岩井堂山 登山口の手前に登山者用休憩所。綺麗な休憩所でトイレも有りました。
登山口の手前に登山者用休憩所。綺麗な休憩所でトイレも有りました。
子檀嶺岳・岩井堂山 やっと登山口。右へ。
やっと登山口。右へ。
子檀嶺岳・岩井堂山 ちくりん♪
地球人で一番強いのはクリリン。
自分はウーブというキャラを知らない。
ちくりん♪ 地球人で一番強いのはクリリン。 自分はウーブというキャラを知らない。
子檀嶺岳・岩井堂山 ちくりんの次は、まつりん♪
ちくりんの次は、まつりん♪
子檀嶺岳・岩井堂山 上の方に来ると雪残ってました。
上の方に来ると雪残ってました。
子檀嶺岳・岩井堂山 ここは左へ。山頂までの急登をジグザグに登ります。
ここは左へ。山頂までの急登をジグザグに登ります。
子檀嶺岳・岩井堂山 もうすぐ山頂。
ビクトリー尾根道。
もうすぐ山頂。 ビクトリー尾根道。
子檀嶺岳・岩井堂山 山頂到着。
まゆみーっと叫ぶ。
まゆみさんという知り合いはいませんが。
山頂到着。 まゆみーっと叫ぶ。 まゆみさんという知り合いはいませんが。
子檀嶺岳・岩井堂山 アルプスは雲の中。
アルプスは雲の中。
子檀嶺岳・岩井堂山 景色を見ながら、鈴木蛍雪堂さんのおやきを頂きます。
野沢菜♪うまうま♪
景色を見ながら、鈴木蛍雪堂さんのおやきを頂きます。 野沢菜♪うまうま♪
子檀嶺岳・岩井堂山 大根♪輪切りの大根の二層構造で甘い味噌で味付け♪
ふろふき大根おやきという感じ。
大根♪輪切りの大根の二層構造で甘い味噌で味付け♪ ふろふき大根おやきという感じ。
子檀嶺岳・岩井堂山 山頂バナナは今日も美味しい。
すごくのんびり出来て気持ちいい。
晴れの日に子檀嶺岳山頂でのんびりする事を「こまゆむ」と名付けたい。
山頂バナナは今日も美味しい。 すごくのんびり出来て気持ちいい。 晴れの日に子檀嶺岳山頂でのんびりする事を「こまゆむ」と名付けたい。
子檀嶺岳・岩井堂山 見えそうで見えない北アルプス。
見えそうで見えない北アルプス。
子檀嶺岳・岩井堂山 青木村一望の景色がイイです。

山頂で一緒になった高校教諭の女性二人組の会話が面白くて、この時も僕の後ろでは二人の楽しい会話が繰り広げられていました。
青木村一望の景色がイイです。 山頂で一緒になった高校教諭の女性二人組の会話が面白くて、この時も僕の後ろでは二人の楽しい会話が繰り広げられていました。
子檀嶺岳・岩井堂山 山頂標識。子檀嶺岳1,223m。
山頂標識。子檀嶺岳1,223m。
子檀嶺岳・岩井堂山 安定の草大福♪食べてばかり。
安定の草大福♪食べてばかり。
子檀嶺岳・岩井堂山 浅間山方面。四阿山、根子岳も綺麗に見えました。
浅間山方面。四阿山、根子岳も綺麗に見えました。
子檀嶺岳・岩井堂山 八ヶ岳も見えました。
八ヶ岳も見えました。
子檀嶺岳・岩井堂山 良い景色です。
良い景色です。
子檀嶺岳・岩井堂山 美ヶ原も。上は平らだなー。
美ヶ原も。上は平らだなー。
子檀嶺岳・岩井堂山 下山します。周回なので村松西洞コースへ。
溶けた雪と落ち葉と泥で滑る滑る。
下山します。周回なので村松西洞コースへ。 溶けた雪と落ち葉と泥で滑る滑る。
子檀嶺岳・岩井堂山 無事に降りてきました。子檀嶺岳さんありがとうございました。
無事に降りてきました。子檀嶺岳さんありがとうございました。
子檀嶺岳・岩井堂山 道の駅あおきでソフトクリーム。コンパラとバニラのミックス。コンパラとは、なつはぜの実の事だそうです。
ブルーベリーに似た実でポリフェノールたくさん。
道の駅あおきでソフトクリーム。コンパラとバニラのミックス。コンパラとは、なつはぜの実の事だそうです。 ブルーベリーに似た実でポリフェノールたくさん。
子檀嶺岳・岩井堂山 青木村のマスコットキャラクター「アオキノコちゃん」頭の所が「あ」になってます。
青木村のマスコットキャラクター「アオキノコちゃん」頭の所が「あ」になってます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。