八頭山・大林山 ~シカ道を下りる

2022.03.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
11
距離
6.4 km
のぼり / くだり
768 / 789 m
1 2
55
8
59

活動詳細

すべて見る

すっかり春の陽気になってきました。今日は坂城方面に出かけて、大林山に初めて登ります。里山とはいえ、標高1000Mを越えるとまだまだ雪が残っていますね。終始雪路でしたが、持参したスパイクは使わず、スパッツでズボズボ進みました。八頭山へは踏み跡もありませんでしたが、大林山へは踏跡トレースで登頂。下りは反射板以降ルートがわからず、カモシカの踏み跡をたどるという暴挙(笑 もちろんマップで方向は確認しています) 先導してくれた?カモシカさんとも対面し、御礼を言って下山しました。

冠着山(姨捨山) 皆さんのレポから、ここに駐車しました。
皆さんのレポから、ここに駐車しました。
冠着山(姨捨山) ちょっと考えて、スパッツ装着。スパイクはなしでスタート。
ちょっと考えて、スパッツ装着。スパイクはなしでスタート。
冠着山(姨捨山) 小さい看板。一度見過ごしました。
小さい看板。一度見過ごしました。
冠着山(姨捨山) まだこのあたりは雪も少なく。
まだこのあたりは雪も少なく。
冠着山(姨捨山) 分岐まで来て八頭山方向に踏み跡がないことに気付く
分岐まで来て八頭山方向に踏み跡がないことに気付く
冠着山(姨捨山) コースははっきりしているので、行けると判断して八頭山へ。
コースははっきりしているので、行けると判断して八頭山へ。
冠着山(姨捨山) 木々の表面の氷がとけ始めています。
木々の表面の氷がとけ始めています。
冠着山(姨捨山) 山頂着。
山頂着。
冠着山(姨捨山) 眺望ないので空を。
眺望ないので空を。
冠着山(姨捨山) 分岐点まで滑り降りて
分岐点まで滑り降りて
冠着山(姨捨山) 大林山方向にのみ踏み跡あり。
大林山方向にのみ踏み跡あり。
冠着山(姨捨山) トレース途中に急登あり。きっと通常コースではないのでは。
トレース途中に急登あり。きっと通常コースではないのでは。
冠着山(姨捨山) 大林山頂着!
大林山頂着!
冠着山(姨捨山) 雲はありますが、なかなかの眺め
雲はありますが、なかなかの眺め
冠着山(姨捨山) 雪は油断するとズボっといくくらいあります。
雪は油断するとズボっといくくらいあります。
冠着山(姨捨山) しばらく景色を楽しみ
しばらく景色を楽しみ
冠着山(姨捨山) 下りる予定の方向には踏み跡なし。きっとこっちだろうと下り始め
下りる予定の方向には踏み跡なし。きっとこっちだろうと下り始め
冠着山(姨捨山) しばらくすると登ってこられた方とすれ違い、その方の踏み跡たどって一気に下りました
しばらくすると登ってこられた方とすれ違い、その方の踏み跡たどって一気に下りました
冠着山(姨捨山) 反射板に行ってみます
反射板に行ってみます
冠着山(姨捨山) 皆様のレポにもあった反射板
皆様のレポにもあった反射板
冠着山(姨捨山) 反射板からの眺め
反射板からの眺め
冠着山(姨捨山) 気持ちよく見渡せます。
気持ちよく見渡せます。
冠着山(姨捨山) 八頭山方向に進むと、途中からルート消失。マップで方向を見直し、カモシカの蹄跡をたどって雪中強行軍。
八頭山方向に進むと、途中からルート消失。マップで方向を見直し、カモシカの蹄跡をたどって雪中強行軍。
冠着山(姨捨山) なんとか林道に出ました。おや?
なんとか林道に出ました。おや?
冠着山(姨捨山) 蹄跡の主はキミだったのかな。
蹄跡の主はキミだったのかな。
冠着山(姨捨山) 道案内ありがとうね!
道案内ありがとうね!
冠着山(姨捨山) 見覚えのある道に出ました。
見覚えのある道に出ました。
冠着山(姨捨山) 駐車場に帰着。
雪路を満喫しました。
おつかれ山!
駐車場に帰着。 雪路を満喫しました。 おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。