片折岳・前・中・奥金剛

2022.03.21(月) 日帰り

DAY 1

春分の日、春間近にふさわしく大変良い天気になりました。 先日の弱い寒波で山の方は雪が降っている模様。気温も低くそうなので、 少し標高の高い山を目指し金剛堂山へ 新雪を求め、アイゼン装着しいざ出発。うっすらと積もる新雪の上をザクザク登ります。出発からすぐ急登の洗礼を浴び気温は氷点下だが汗💦だく、 3ヶ所の急登を乗り越えいよいよ尾根沿いを登ります。片折岳から目の前にはニセピークの洗礼、アップダウンを繰り返していよいよ前金剛堂山へ そこには真っ白な雪原が広がっていました。 風も弱く、日差しもそこそこあるので暖かったです。 ここから先の中、奥金剛堂山は新雪でトレースが消えていました。 しかし今日は三番手、中、奥金剛堂まで、先導者さんのトレースで登りました。 立山や穂高、乗鞍岳、白山は雲があり山頂の望むことは出来ませんでしたが 大門、大笠.笈ケ岳、道宗道、医王山 などの近くの山々は綺麗に拝む事は出来ました。 下山はかなり雪がゆるゆるになっていて、クタクタになりました。