⛰️長瀞アルプスでピークハント~小春日和のお花見🌸と渓谷美🚣を堪能す⛰️

2022.03.21(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

浅間山から下山。明日は、無性に武尊山に登りたくなって💞R18で前橋へ。地元の雰囲気のある温泉に入って、明日の天気を調べると、終日てんくらCじゃん😰雪も舞いそうで、ありゃりゃ、こりゃダメだ😱八ヶ岳とか山梨方向は、まだお天気持ちそうだったんやね。最近、八ヶ岳周辺が多かったからね。違うところに行きたい衝動で、動いちゃった。アホやね😠お天気がよさそうな埼玉のお山を登るか~。そうだ、長瀞アルプスいいかも🤗梅もまだあるかなぁ🤔 長瀞の公園で、車中泊。宝登山神社近くの駐車場からスタート。長瀞アルプスには、宝登山しかピークないのよ😅で、灰色ピークや枝尾根ピークを交えて、5座ハントしてこよーっと😚まずは、灰色ピークの野土山と権田山。ちゃんとトレイルあるのに、灰色なん。野土山のランドマーク座標、絶対に間違ってる😡山標をポチっとなしたのに。私有地のピークでもないようなところに、ランドマークある。私有地に踏み込まない範囲で、ぐるりと近づいたので、ハントはできたみたいだけど😋権田山の登山口は、町営駐車場から。ここ、無料じゃん。サクッと、権田山に登り、宝登山に向かう。桜の植樹がたくさんされており、春は桜がキレイなんだろうね😍 お寺の周りには、梅の花がたくさん🥰しだれ梅ってあるのね。花が下向いてるから、写真撮りやすいわぁ👍梅の花を愛でながら、まったりと一服😀ありゃ、もう休憩しとるわ😚さて、宝登山に登るか。歩いてると、ピンテある細いトレイルに入る。おお、ロープウエイ下の直登やん🥰急登だけど、これは早いぞ👍山頂駅のチョイ手前で、脇の荒れたトレイルに。しばらく歩くと山頂駅。宝登山は、蝋梅が有名😍広大な面積に蝋梅がたくさん🌸カラフルな梅が、斜面にもたくさんあり。もう春なんだねを実感する風景🤩蝋梅のトレイルを登ると、宝登山頂。存在感ある武甲山、両神山に挟まれた奥多摩、奥秩父の山々の大展望😍登ったことある山、けっこうあるね~👍 景色を眺めながら、菓子パンと一服。今日は、のんびり行こう。さぁ、長瀞アルプス縦走に出かけるかな🤗急な階段を2つ降りると、あとは気持ちのいいトレイル。たくさんの人とスライド。春の陽気もあり、あっという間に、枝尾根分岐を過ぎちゃった😅天狗山越えたら、何やら立入禁止のロープ😰あれ、入っちゃダメだったの😱YAMAPでは、バリバリOKルートなんだけど‼️これは、引き返せないなということで、坊山登って枝尾根を降りる😅このまま、国道で駐車場に戻ればスグなんだけど。やっぱり、長瀞渓谷とか見たいよね🤩川沿いの道を歩く。途中、川辺に降りられる道へ。おお、長瀞っぽい渓谷だね~。グランピングもやってるんかなぁ。いい季節になってきたよね🤗 やっぱり、岩畳と秩父赤壁は見たいよね🤩へ~、ここに長瀞ライン下り乗り場があるんやね。カヌーもあるし。岩畳、けっこう広い。崩れやすいみたいで、端の方は立ち入り禁止‼️秩父赤壁は、大きく崩落したところあったしね😱とりあえず、一番先まで行ってみる。岩畳に腰掛けて、川のせせらぎを聞きながら、まったりと過ごす。気持ちイイね~👍おお、もうお昼。そろそろ、この山行は終了だね🤗まだ早いし、南飯能でもう1本やっていこうっと🤗