賀名生梅林

2022.03.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 2
休憩時間
0
距離
11.4 km
のぼり / くだり
711 / 718 m
3 2

活動詳細

すべて見る

先日、黒谷梅林に行きましたが、あまり咲いてなくて残念だったので、今度は賀名生梅林に行ってきました。いやあ、きれいでした。人もそれほど多くなく、いい感じで歩けました。

賀名生梅林 黒渕バス停をスタート。賀名生梅林に行く前に、行っておきたいところがありました。
黒渕バス停をスタート。賀名生梅林に行く前に、行っておきたいところがありました。
賀名生梅林 バス停から南東の天正トンネルを通ります。
バス停から南東の天正トンネルを通ります。
賀名生梅林 次のトンネンルの手前を左に曲がり、丹生川沿いに歩きます。
次のトンネンルの手前を左に曲がり、丹生川沿いに歩きます。
賀名生梅林 ありました、五條高校賀名生分校跡地。分校巡り3校目。
賀名生分校は、1950(昭和25)年に開校、2004(平成16)年にこの場所へ移転しましたが、2021(令和3)年に閉じています。もっとも、廃校になったわけではなく、五條市立西吉野農業高校として生まれ変わり、別の場所に移転しています。
奈良県内の高校の分校で、本校に「昇格」したのは、ここだけではないかと思います。
ありました、五條高校賀名生分校跡地。分校巡り3校目。 賀名生分校は、1950(昭和25)年に開校、2004(平成16)年にこの場所へ移転しましたが、2021(令和3)年に閉じています。もっとも、廃校になったわけではなく、五條市立西吉野農業高校として生まれ変わり、別の場所に移転しています。 奈良県内の高校の分校で、本校に「昇格」したのは、ここだけではないかと思います。
賀名生梅林 できて18年、使わなくなってまだ1年なので、きれいな校舎です。
できて18年、使わなくなってまだ1年なので、きれいな校舎です。
賀名生梅林 賀名生分校の近くにある春日神社
賀名生分校の近くにある春日神社
賀名生梅林 その春日神社敷地内に、黒木御所跡碑があります。
黒木御所とは、政変時などのときに一時的に設けられる宮殿のことだそうで、南北朝時代の一時期に御所があったのでしょうね。
その春日神社敷地内に、黒木御所跡碑があります。 黒木御所とは、政変時などのときに一時的に設けられる宮殿のことだそうで、南北朝時代の一時期に御所があったのでしょうね。
賀名生梅林 五新鉄道が走るはずだった橋
五新鉄道が走るはずだった橋
賀名生梅林 ここを右に曲がります。
ここを右に曲がります。
賀名生梅林 ここも右に曲がったあと、すぐに左に曲がり登っていきます。
ここも右に曲がったあと、すぐに左に曲がり登っていきます。
賀名生梅林 すると春日神社があります。先ほどの春日神社とは別です。こちらの春日神社は重要文化財です。
すると春日神社があります。先ほどの春日神社とは別です。こちらの春日神社は重要文化財です。
賀名生梅林 この道は五新鉄道が走る予定だったところ。こちら側は、先ほどの橋方向で、通行止めになっています。
この道は五新鉄道が走る予定だったところ。こちら側は、先ほどの橋方向で、通行止めになっています。
賀名生梅林 一方、逆方向は通れますので、こちらを進みます。
一方、逆方向は通れますので、こちらを進みます。
賀名生梅林 映画「萌の朱雀」のロケ地となったバス停。ここで、尾野真千子らが撮影していたのですね。
映画「萌の朱雀」のロケ地となったバス停。ここで、尾野真千子らが撮影していたのですね。
賀名生梅林 と、感慨深そうに書きましたが、実は「萌の朱雀」を見てません😅
と、感慨深そうに書きましたが、実は「萌の朱雀」を見てません😅
賀名生梅林 バス停近くにあった観光案内図。「国鉄バス」とあることから、35年以上前に作られたと思われますが、あまり色あせてません。
私個人としては、中央下にある「五條高校賀名生分校」に注目してほしいです。
バス停近くにあった観光案内図。「国鉄バス」とあることから、35年以上前に作られたと思われますが、あまり色あせてません。 私個人としては、中央下にある「五條高校賀名生分校」に注目してほしいです。
賀名生梅林 北畠親房公墓を目指して、ここを右へ。
北畠親房公墓を目指して、ここを右へ。
賀名生梅林 皇居跡。今はカフェレストランになっています。
皇居跡。今はカフェレストランになっています。
賀名生梅林 皇居跡から登ったところからの賀名生梅林
皇居跡から登ったところからの賀名生梅林
賀名生梅林 賀名生分校跡地。ここは賀名生分校が2004(平成16)年まであった場所です。
賀名生分校跡地。ここは賀名生分校が2004(平成16)年まであった場所です。
賀名生梅林 「南朝三帝賀名生皇居跡碑」と「五條高等学校賀名生分校跡碑」
並んでいるのが、面白い。
「南朝三帝賀名生皇居跡碑」と「五條高等学校賀名生分校跡碑」 並んでいるのが、面白い。
賀名生梅林 賀名生分校跡碑の拡大写真
賀名生分校跡碑の拡大写真
賀名生梅林 北畠親房公墓
北畠親房公墓
賀名生梅林 賀名生分校跡地に入ってみました。すると創立50周年の記念碑が残されていました。
賀名生分校跡地に入ってみました。すると創立50周年の記念碑が残されていました。
賀名生梅林 さて、前置きが長かったですが、ここから賀名生梅林です。
さて、前置きが長かったですが、ここから賀名生梅林です。
賀名生梅林 とにかく、きれいです🌸
とにかく、きれいです🌸
賀名生梅林 このあたりは、口の千本でしょうか。
このあたりは、口の千本でしょうか。
賀名生梅林 梅🌼
梅🌼
賀名生梅林 山の上の建物は、おそらく西吉野農業高校です。
山の上の建物は、おそらく西吉野農業高校です。
賀名生梅林 きれい🌸
きれい🌸
賀名生梅林 先ほどと同じ梅です🌸
先ほどと同じ梅です🌸
賀名生梅林 黄色は少なかった🌻
黄色は少なかった🌻
賀名生梅林 きれい🌸
きれい🌸
賀名生梅林 きれい🌸
きれい🌸
賀名生梅林 吉野の山々が見えます
吉野の山々が見えます
賀名生梅林 そして賀名生というか、このあたり一体がよく見えます。楽しかった😄
そして賀名生というか、このあたり一体がよく見えます。楽しかった😄
賀名生梅林 賀名生和田北口バス停で終了。
しかし、バスが来るまで1時間ぐらいあったので、このあともあちらこちらと歩いてました😄
賀名生和田北口バス停で終了。 しかし、バスが来るまで1時間ぐらいあったので、このあともあちらこちらと歩いてました😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。