甲斐駒ヶ岳

2018.03.04(日) 日帰り

DAY 1

久々の投稿です。 山自体行ってないわけではありませんが、多忙で激減しました。そして数少ない山行を記録してもまたまた多忙で投稿できず(>_<)がんばります-! 昨冬は吹雪で撤退した甲斐駒ヶ岳へ。 日帰りですが、山行自体1ヶ月以上行っていないので、深夜1時前に出発して時間をかけて黒戸尾根に挑みました。 暖かく無風、そして雲一つない青空が終日続く最高の天候でした(^-^) 山頂の気温0度ほど。残雪期のように雪は緩み続けていました。 現場の雪と時間を見て判断しようと思っていた、冬の黒戸尾根の最難所9合目直下のルンゼ。足を滑らせると数百メートル落下します。 昨年の残雪期にも、とても悲しい事がありました。当時、ヤマップを見ていてとてもショックでした。教訓を無駄にしないよう、この日の状況でここを下れるのか慎重に判断しました。 登りの際の雪質から下山時の緩み具合や気温、時間を推定して決断しルンゼを登り始めました。 下山時はかなり緩んでおり私はダブルアックス。他の登山者の方はロープを使用。アイゼンもかなり入念に蹴り込み無事8合目まで下山。 ここまで気温が上がると午後になったらロープ以外では下れないと思います。 5合目に下るまで日中は雪がかなり緩んでいたと思います。厳冬期の温暖日はとても厄介でした。 あと、4合目刀利天狗手前や5〜7合目間のハシゴがプラスティック製なのでアイゼン履いていると横に滑って危ないです(>_<) もちろん景色は絶景! 360度、どの山域にも雲がかかっておらず素晴らしい大展望でした(^^)/ ※この後も山行を投稿できるようガンバリます(>_<)