金峰山(日本百名山)

2022.03.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:40

距離

10.8km

上り

1224m

下り

1226m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
54
距離
10.8 km
上り / 下り
1224 / 1226 m
54
34
58
28
37
19

活動詳細

すべて見る

ここは何度も歩いているのだけれど、YAMAP的には富士見平小屋と大日岩が繋がっていませんでした😤 金峰山へ行くのなら〜 富士見平に泊まって、瑞牆山とセットで歩くのが良い。季節は石楠花の頃に歩くのが良い。或いは多勢で出掛けテン場で盛り上がるのもよい。🤔 そんな事を考えていて、いつまで経ってもYAMAPの奇跡が繋がらないのも気に入らなかったのです😤

瑞牆山・金峰山 5:55に駐車場をスタート出来ました。
5:55に駐車場をスタート出来ました。
瑞牆山・金峰山 ありゃ〜😟瑞牆山雲がかかってるぅ〜
アッ霧氷みれるかも〜😃
ありゃ〜😟瑞牆山雲がかかってるぅ〜 アッ霧氷みれるかも〜😃
瑞牆山・金峰山 この辺り残雪無し
この辺り残雪無し
瑞牆山・金峰山 誰か居るかなぁ〜っと思って楽しみにしていたけれど、玄関には鍵がかかりお休みでした。
おやおや窓にサッシュが入ってる🤩
誰か居るかなぁ〜っと思って楽しみにしていたけれど、玄関には鍵がかかりお休みでした。 おやおや窓にサッシュが入ってる🤩
瑞牆山・金峰山 2000mでチェーンスパイク付けました
(山頂までこれで行っちゃいました)
2000mでチェーンスパイク付けました (山頂までこれで行っちゃいました)
瑞牆山・金峰山 帰りに元気が残っていれば高見岩寄ろうかな😁
(帰りは早く降りたいモードで素通りしましたよ)
帰りに元気が残っていれば高見岩寄ろうかな😁 (帰りは早く降りたいモードで素通りしましたよ)
瑞牆山・金峰山 鷹見岩 登山道から見るとすぐそこなんだけど、疲れている時に歩くとそれなりに応えます😅
鷹見岩 登山道から見るとすぐそこなんだけど、疲れている時に歩くとそれなりに応えます😅
瑞牆山・金峰山 大日小屋より、大日岩と霧氷です。
大日小屋より、大日岩と霧氷です。
瑞牆山・金峰山 大日小屋と鷹見岩
大日小屋と鷹見岩
瑞牆山・金峰山 初めの鎖。実は大日岩の核心部(ここから大日岩の分岐まで)が心配でしたが〜、夏場よりずうっと歩き易かったですよ。前にも一度厳冬期に歩いたのだけど、全く覚えていませんでした😅
トレースから伺う所、先行者の多くがアイゼンに変えて歩いている様です。
初めの鎖。実は大日岩の核心部(ここから大日岩の分岐まで)が心配でしたが〜、夏場よりずうっと歩き易かったですよ。前にも一度厳冬期に歩いたのだけど、全く覚えていませんでした😅 トレースから伺う所、先行者の多くがアイゼンに変えて歩いている様です。
瑞牆山・金峰山 石楠花も霧氷が着いて凍っています。
石楠花も霧氷が着いて凍っています。
瑞牆山・金峰山 うひょッ 開けました。
うひょッ 開けました。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳と鷹見岩
八ヶ岳と鷹見岩
瑞牆山・金峰山 分岐まで上がってきました。本当に歩き易くて驚きました。
分岐まで上がってきました。本当に歩き易くて驚きました。
瑞牆山・金峰山 大日岩です。
大日岩です。
瑞牆山・金峰山 白峰三山と仙丈ヶ岳 鳳凰三山重なってるかな?
白峰三山と仙丈ヶ岳 鳳凰三山重なってるかな?
瑞牆山・金峰山 南アルプスと雲の左側は中央アルプス、そして御嶽山
南アルプスと雲の左側は中央アルプス、そして御嶽山
瑞牆山・金峰山 ここから地味に大変な林道歩きです
ここから地味に大変な林道歩きです
瑞牆山・金峰山 ちっとも抜けられなくて大変でしたが、ようやく稜線に出ます。この辺りチェーンスパイク不安ありました。
ちっとも抜けられなくて大変でしたが、ようやく稜線に出ます。この辺りチェーンスパイク不安ありました。
瑞牆山・金峰山 砂払いノ頭
砂払いノ頭
瑞牆山・金峰山 山頂と五条岩直ぐそこに見えます。そして先行者も。
山頂と五条岩直ぐそこに見えます。そして先行者も。
瑞牆山・金峰山 振り返って、八ヶ岳と瑞牆山。御嶽山や昨日歩いた茅ヶ岳も写り込んでいますね。
振り返って、八ヶ岳と瑞牆山。御嶽山や昨日歩いた茅ヶ岳も写り込んでいますね。
瑞牆山・金峰山 浅間山が真っ白く綺麗でしたよ。左側は北信の山々です
浅間山が真っ白く綺麗でしたよ。左側は北信の山々です
瑞牆山・金峰山 瑞牆山と大日岩
瑞牆山と大日岩
瑞牆山・金峰山 ♫頭を雲の上に出し🗻
♫頭を雲の上に出し🗻
瑞牆山・金峰山 荒川岳もよく見えましたよ
荒川岳もよく見えましたよ
瑞牆山・金峰山 五条岩へ最後の登りです。
先行者に道を譲って頂き先頭になりました。
五条岩へ最後の登りです。 先行者に道を譲って頂き先頭になりました。
瑞牆山・金峰山 金峰山山頂到着です。
金峰山山頂到着です。
瑞牆山・金峰山 金峰山には何度も来ていますが、五条岩は挑戦する気が起きません… 高所恐怖症ゆえ〜😭
金峰山には何度も来ていますが、五条岩は挑戦する気が起きません… 高所恐怖症ゆえ〜😭
瑞牆山・金峰山 山頂到着して、アイゼンに履き替え、ピッケル⛏を準備して下山開始しました。
山頂到着して、アイゼンに履き替え、ピッケル⛏を準備して下山開始しました。
瑞牆山・金峰山 仙丈ヶ岳.甲斐駒ヶ岳.鋸岳.中央アルプス
仙丈ヶ岳.甲斐駒ヶ岳.鋸岳.中央アルプス
瑞牆山・金峰山 中央と御嶽山です。鷹見岩の後ろ茅ヶ岳だと思います。
中央と御嶽山です。鷹見岩の後ろ茅ヶ岳だと思います。
瑞牆山・金峰山 富士見平まで戻りましたが〜
富士見平まで戻りましたが〜
瑞牆山・金峰山 やはり空いていませんでした。
え?裏口付いてる🤩 行きでは気が付きませんでした。 富士見平小屋には縁が有ってコメントが濃くなっています。🙏
やはり空いていませんでした。 え?裏口付いてる🤩 行きでは気が付きませんでした。 富士見平小屋には縁が有ってコメントが濃くなっています。🙏
瑞牆山・金峰山 登りでは見る事の出来なかった瑞牆山。帰りには良く見れました。
登りでは見る事の出来なかった瑞牆山。帰りには良く見れました。
瑞牆山・金峰山 山頂に人影見えましたよ
山頂に人影見えましたよ
瑞牆山・金峰山 駐車場到着です。

モーメントの写真をこれでやっと入れ替える事が出来ました。ホッ😮‍💨
駐車場到着です。 モーメントの写真をこれでやっと入れ替える事が出来ました。ホッ😮‍💨
瑞牆山・金峰山 立ち寄り湯はハイジ村のクララ館に寄りました。
立ち寄り湯はハイジ村のクララ館に寄りました。
瑞牆山・金峰山 窓の外は南アルプス。鳳凰三山や甲斐駒ヶ岳などがよく見えました。
ワイン風呂入りたかったのですが〜 
体も洗わずにドボンしたおじじが何となく嫌で😞
入るのやめました😅
以外と神経質なところあるでしょ🤣
窓の外は南アルプス。鳳凰三山や甲斐駒ヶ岳などがよく見えました。 ワイン風呂入りたかったのですが〜  体も洗わずにドボンしたおじじが何となく嫌で😞 入るのやめました😅 以外と神経質なところあるでしょ🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。