伊吹山 ナイトハイク 2014

2014.07.12

活動詳細

詳しく見る
昨年アップした山レポですが、最近また見て頂いているようなので、追加記述します(#^^#) 20時過ぎに、登山口を出発しました。 駐車場、仮眠用の山小屋の予約をしたほうが安心だと思います。 予約で安心←宣伝みたい(笑) 「高橋駐車場」   0749-58-0167 頂上山小屋「対山館」0749-58-0761    1合目までの樹林帯はライトで歩きました。 ヘッドライトにすると、顔面に蛾(ガ)が激突してくるので、腰に付けました。 懐中電灯でもいいですね。 ゲレンデ歩きはライトを消して、月明かりで歩きました。 自分の影ができる程の月明かりです。足元も良く見えるし、月の光って優しく感じます。 この日は満月でした。月の波動って、浄化パワーもあるとか・・・心や身体のいらないものを払い落としてくれる力があるそうですね。 大変!!山頂に着くころには、私は半分くらいになってしまうかもしれません・・・ 結局、2合目から山頂まで月明かりで登りました。 2合目あたりから、ヒメホタルがあちらでピカリ、こちらでぴかり、、、 ピューと泣くシカの声。 昼間とは違う雰囲気です。 山頂付近から雲が増えてきました 明日の御来光は、果たして、、、 対山館で仮眠をとります こちらも予約で安心(o^^o) 0時予約、10分過ぎの到着でした。 山頂では、テントで仮眠の方、テントもなくそのままベンチで仮眠の方、トイレの床でうずくまっている方もみえました。 山小屋に泊まらない方でも、テントかシュラフはあった方がいいと思います(#^^#) 2時ころ、山小屋付近では蛍がたくさん飛んでいました。 御来光、お花畑散策路、下山の更新は後半です 山小屋到着で、一旦終了です。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。