王子台と稲荷台

2022.03.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

00:36

距離

1.9km

のぼり

62m

くだり

61m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
36
休憩時間
0
距離
1.9 km
のぼり / くだり
62 / 61 m
37

活動詳細

すべて見る

山はないけど佐倉といえば歴博。 https://www.rekihaku.ac.jp そんな佐倉市で庭工事の打ち合わせがあり、余った時間で少し辺りを歩いてみました。現在は宿内公園となっている稲荷台砦址でログをとっています。 参考文献:房総山岳志/内田栄一•崙書房2005

佐倉市 稲荷台の前にすぐ近くの王子台(跡)へ立ち寄り。現在は宅地化により崩され面影なし。宅地はそのまま王子台という地名になっています。
稲荷台の前にすぐ近くの王子台(跡)へ立ち寄り。現在は宅地化により崩され面影なし。宅地はそのまま王子台という地名になっています。
佐倉市 上杉謙信一夜城跡の大きな石碑。王子台砦址。
上杉謙信一夜城跡の大きな石碑。王子台砦址。
佐倉市 開発者の鎮魂の思いが綴られる。
開発者の鎮魂の思いが綴られる。
佐倉市 稲荷台。宿内公園の駐車場より散歩開始。
稲荷台。宿内公園の駐車場より散歩開始。
佐倉市 思いのほか鬱蒼とした森。
思いのほか鬱蒼とした森。
佐倉市 土塁や腰郭の遺構がよく残っていました。
土塁や腰郭の遺構がよく残っていました。
佐倉市 こちらはすぐ北にある臼井城址(舟戸台)の出城となるそうな。
こちらはすぐ北にある臼井城址(舟戸台)の出城となるそうな。
佐倉市 主郭の下。
主郭の下。
佐倉市 主郭は広々としてベンチたくさん。
主郭は広々としてベンチたくさん。
佐倉市 台地北端は印旛沼がよく見える眺望。
台地北端は印旛沼がよく見える眺望。
佐倉市 台地は谷を挟んで東と西に二分していて、西側の稲荷神社のある台地へ向かってみます。
台地は谷を挟んで東と西に二分していて、西側の稲荷神社のある台地へ向かってみます。
佐倉市 道祖神社。
道祖神社。
佐倉市 稲荷神社。明治のおわりまで稲荷丘公園という遊覧地だったそうな。
稲荷神社。明治のおわりまで稲荷丘公園という遊覧地だったそうな。
佐倉市 薮を漕いで北端へ。
薮を漕いで北端へ。
佐倉市 灌木が茂ってますが、確かに眺望良いところ。
灌木が茂ってますが、確かに眺望良いところ。
佐倉市 ケヤキの巨木に寄り添う祠。
ケヤキの巨木に寄り添う祠。
佐倉市 下山。
下山。
佐倉市 再び宿内公園方面へ。こちらは麓の長源寺。
再び宿内公園方面へ。こちらは麓の長源寺。
佐倉市 探索。
探索。
佐倉市 バリルート発見。
バリルート発見。
佐倉市 中々急峻な斜面林でした。
中々急峻な斜面林でした。
佐倉市 道が色々とある、
道が色々とある、
佐倉市 郵便局前、民家脇の入り口。
郵便局前、民家脇の入り口。
佐倉市 右手の階段から駐車場へ行けるもよう。
右手の階段から駐車場へ行けるもよう。
佐倉市 木の電信柱珍しいな。
木の電信柱珍しいな。
佐倉市 一瞬良い道なのでこちらへ。
一瞬良い道なのでこちらへ。
佐倉市 古いお墓がぽつんとありました。
古いお墓がぽつんとありました。
佐倉市 駐車場へ戻ってゴール。洲崎台(洲崎砦、八幡台一号公園)も含め、印旛沼周辺の特徴的な台地をぐるっと巡ってみたいです。
駐車場へ戻ってゴール。洲崎台(洲崎砦、八幡台一号公園)も含め、印旛沼周辺の特徴的な台地をぐるっと巡ってみたいです。
佐倉市 肝心の打ち合わせにて、素敵な建物ははるばる長野からのアトリエDEFさん。
https://a-def.com
肝心の打ち合わせにて、素敵な建物ははるばる長野からのアトリエDEFさん。 https://a-def.com
佐倉市 初めて訪れた辺りは古い集落で、凄く良いところでした。
初めて訪れた辺りは古い集落で、凄く良いところでした。
佐倉市 お手製の山道。
お手製の山道。
佐倉市 密かに佇む御嶽神社。またゆっくり散策してみたいです。
密かに佇む御嶽神社。またゆっくり散策してみたいです。
佐倉市 せっかくここまで来たので、ミチノクフクジュソウの様子を見に行ってきました。嬉しいことに年々増えています。場所は秘密厳守。
せっかくここまで来たので、ミチノクフクジュソウの様子を見に行ってきました。嬉しいことに年々増えています。場所は秘密厳守。
佐倉市 曇りでどうかな〜と思っていたけど、ぼんやり咲いてました。千葉県における最重要保護生物の一つです。開花はフクジュソウよりも遅く、3月後半になってから。
曇りでどうかな〜と思っていたけど、ぼんやり咲いてました。千葉県における最重要保護生物の一つです。開花はフクジュソウよりも遅く、3月後半になってから。
佐倉市 午後からは近所にてお手入れ。アスファルトの隙間でヒメスミレが咲いてました。スミレ(という名前)やノジスミレと共に最も身近なスミレの仲間。
午後からは近所にてお手入れ。アスファルトの隙間でヒメスミレが咲いてました。スミレ(という名前)やノジスミレと共に最も身近なスミレの仲間。
佐倉市 休憩中、近所の草っ原を散歩。キジムシロの花。
休憩中、近所の草っ原を散歩。キジムシロの花。
佐倉市 撤収中の観察。カタクリがもうすぐ咲きそう!
撤収中の観察。カタクリがもうすぐ咲きそう!
佐倉市 ニリンソウも葉っぱが出てきていました。
ニリンソウも葉っぱが出てきていました。
佐倉市 こちらはたぶんイチリンソウ。市原市内だと北東部に分布が固まる印象。
こちらはたぶんイチリンソウ。市原市内だと北東部に分布が固まる印象。
佐倉市 先日、清澄の山の中でも見たフデリンドウ。これは結構な大株の予感。春の花の開花がいよいよ!おわり。
先日、清澄の山の中でも見たフデリンドウ。これは結構な大株の予感。春の花の開花がいよいよ!おわり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。