樫戸丸→高城山『37日後』

2022.03.20(日) 日帰り

DAY 1

霧氷が期待できそうな天気 高城山を目指すことに 2月11日の大雪の37日後 果たしてどうなってるのか 木屋平上部にさしかかると霧氷の有無をチェックできる ついてなければ剣山へ しっかり霧氷あるのを確認 🔸恐怖のスケートリンク橋 完全消滅してた どうやらタイヤショベルが除雪と除石をしたみたいでラクに進めた もしかして川成峠まで行けるかも 切り通し越えたとこで雪道となる どこでチェーンしようかと思ってたらやっちまった 泣く泣く勾配のあるとこで サイドブレーキ踏んでるのに車が後ろへ進んでいく😂 ソッコーでタイヤに岩を噛ませて辺りを偵察 チェーンするテンションがなくなって 滑りながらバックして何度も切り返して 結局切り通しに駐車 切り通しから先は落石激しくなるので 帰りにデカい落石あったらたいそい 🔸極悪落石林道 美馬側のタイヤショベルが川成峠まで除雪除石していて間もなくノーマルタイヤでも行けるのでは ゆっくり登ったのに40分で樫戸丸についた なんでだろー 霧氷はしっかりついてるけどガスで何も見えず 北面から冷たい風が吹き上がる 氷点下2℃風速5〜8m なので寒い 岩のテラスの陰で待機 数メートルの違いなのに無風 時折薄日が射してガスが飛びそうで飛ばない 一喜一憂しながら山頂と岩のテラスをウロウロ 下から声が聞こえてきた この時期にこの界隈で人類に遭遇するのは ファガスの森の平井さんかその御一行様か A南のDさんぐらい 平井さん御一行様だった 平井さん来たから晴れるやろ? おー晴れるぞ 何度も一喜一憂するも青空はこなかった😂 南尾根を降りて樒谷川が県道と合流するとこに降りるそうだ 結局2時間近く粘ったけど高城山へ 下界が見えるようになったのでそれをバックに霧氷を撮るとそこそこ絵になる 高城山山頂から東尾根に足跡あったが昨日なのか遭遇せず レーダードームはなぜだか警報アラームのようなものが鳴り続いていた 🔸樫戸丸と高城山の登山道状況 新雪1㎝凍結箇所ナシ 登山道脇にわずかに残雪 🔸スーパー林道の落石 鉄塔巡視路から600mほど風の広場方面に行ったとこに巨大落石 13時過ぎておひさまが常駐するようになっても霧氷はあまり落ちずに残っていた 帰りに樫戸丸から下山中の人類発見 川成峠でしばしお話 切り通し辺りでクマン2頭目撃したことがあるそうだ そうこの界隈もクマンの生活圏なのだ しかしあれほど見てたカモヤンがまったく音沙汰ない まさか落石で((((/*0*;)/ というわけで3月のこの界隈は初めてだった スーパー林道開通までにまた来たい となると来週までか 剣山にもそろそろ行かなくては