山友と 霧氷を愛で 感動す🤗

2022.03.20(日) 日帰り

DAY 1

以前エントツ山さん、のーちゃんさん達と行く予定にしていたチチ山北尾根の這い上がり。仕事で行けなくなり、ずっと行きたいと思っていたが、やっと行ける時がきた‼️  相方のーちゃんさんと、先日大山で再会した渓と山と海さん(以後渓さん)の3人でアタック。大永山トンネル北口に一台デポ🚙一週間前に登られた隼さんのレポを参考に残雪の状態次第では難儀な山行になると予想し、河又の取り付きからヘッデン覚悟でスタート。取り付きと言っても、登山口ではない‼️法面の這い上がれそうな所を這い上がる😅いつも適当だが今回も...  登り口からの急登😅急傾斜を登っては少しの平尾根のパターンだがとにかくひたすら急傾斜を登り、直下は四つん這いで這い上がる😅痩せ尾根上の大岩を左右に巻く事も‼️  当日早朝迄の雨&雪で、木の根っこや岩がツルツル😱踏み外せば奈落の底迄さいならの場所多数...注意力を切らす事はできない‼️  先日隼さん、となりさんが這い上がってきた尾根の目印、檜の親分で記念撮影😁...隼さん、となりさん、しかしようこんな急傾斜の尾根を這い上がってきたな~と皆で感心😅そこからもひたすら激登り‼️  🍌休憩、ちらほら雪も出てきた~‼️景色はほぼ無し...五里霧中。最近このパターン😅あまりの急傾斜と雪で歩きにくくなってきた~😱  植林帯を過ぎ、炭の道を通過し、笹が出てきた。植生の変化と共に、霧氷と残雪、新雪がおりなすモノトーンの静寂‼️    少し雪が深くなりチェーンアイゼン装着。周りはガスガスだが、霧氷がよく育ちめちゃめちゃええ感じや~🤩嬉しい誤算‼️撮影会で中々前進できず...滅多に拝めない光景に全員で感動🤩  標高を上げていくと、新雪の下はアイスバーンな箇所多数、雪と氷が混ざった雪面状況に難儀しながら、這い上がる‼️一歩一歩登る毎に蹴り込み、足場を確認しながら這い上がる。掴める物を確認し、無理やり這い上がる‼️岩場は巻けるか確認し、あかんときは直登。ラスト標高差200mの傾斜はえげつない😅滑落すればなかなかとまれへんやろな~‼️  本日の核心部‼️山頂直下の大岩🙄凄い迫力。ここで経験の差が...真剣にルートを探す自分と、ルートを楽しみながら探すのーちゃんさん‼️さすが頼りになります😤のーちゃんさんに笑顔が無いでと突っ込まれた~😅  直登をやめたが、左側は絶壁で巻けない。右の雪面をトラバースしのーちゃんさんが先陣を切って這い上がる‼️続いて自分、渓さんと続く😤核心部を通過してもまだ難所は続く。最後はのーちゃんさんの粋な計らいで、山頂を最初に踏ませていただきました‼️  のーちゃんさん、渓さんも怪我なくチチ山山頂とうちゃこ~😅今までチチ山に登った中で一番の達成感😤皆頑張ったご褒美か、ガスガスやった景色がみるみるガスが取れ、笹ヶ峰~瓶ヶ森、冠山~平家平、赤石山系~土佐湾迄見渡せる絶景😍風も弱く、遅めのlunchを済ませる‼️  チェーンアイゼンを装着したまま下山開始。南斜面は日光がさし、雪どけで、チェーンアイゼンが花魁道中😱笹原のトラバース迄下りすぐに外す。チチ山分かれ迄行き、心配していた程の残雪もなく、滑降しながら一気に獅子舞の庭迄下山‼️大坂屋敷迄下山し、鉄塔保線路を下る予定が...道を間違え、炭の道⁉️を戻る。このルートは自分は初めて。至る場所で大規模に崩落しガレガレ😱足元に注意しながらのんびり下山。  別子ラインが視線に入る。急傾斜をゆっくり降りる。怪我なく全員下山~😁キツかったけど、大満足な1日となりました。季節外れの霧氷、新雪等冬の名残を楽しめました😁のーちゃんさん御案内ありがとうございました🙇渓さんの健脚、タフさにビックリ👀‼️また是非御一緒しましょう~‼️    もし行かれる方は危険な箇所が多数ありますのでくれぐれも注意してください⚠️経験者と行かれる事をお勧めします☝️  翌日はいつもの、奥方様に付き合い、犬返しへクールダウン‼️山根公園はお花でいっぱい😁