稜線繋ぎシリーズ???           目指せ三本杭の巻

2022.03.19(土) 2 DAYS

稜線繋ぎサポートの旅、前回からの続きは、2キロのロードから始まります。不安材料は、低山ゆえの道無きルートファインディングでしょう。 今回は、おニューのギアと、秘密兵器も投入して…と意気込んでいたのですが、前日からの夜勤が長引き、朝9時定時あがりのはずが、昼12時過ぎてから帰宅。スーパーにも行けず、とりあえず家にあるもので慌てて準備し、仮眠無しで夜道を終了地点へとクルマを走らせる羽目に😭 車中泊でなんとか体力を復活させ、クルマデポします。

前回の続き、予土国境厠処にクルマを駐車して、葛川沈下橋を渡ってのスタートです。 グレゴリーのバルトロ女性版、ディバ70を初投入、ご機嫌です🎵

予土線と広見川と桜🌸

2キロほどのロードを終えて、里山に突入します。最初は余裕があるので遊んでいます。
3/55

うぉりゃ〜!イノシシにも負けんぞー😤

とか言ってたら、県境が谷で、ザレザレなのでロープ出してもらいました🥺無かったら、2、3回転がったかも。k.k.さんはザイル無くて平気なんですけどね🤷‍♀️

一度目の県道に降りてこようとしたら、防獣の金網があって難儀しました😥(この中から出てきました💦)

さて次はあの尾根に上がりたいんだけど…🤔

上がれそうなところを探します。

でもやっぱり、田んぼや畑を守るための防獣金網の壁に阻まれます。(これはストックらしきもの。)

景色はのどかでいいんですが…。

何とか道具も使って、取り付きます。
こん棒から腰ナタにレベルアップ😆
11/55

何とか道具も使って、取り付きます。 こん棒から腰ナタにレベルアップ😆 山でこんな女に出会ってしまったら、目を合わさず全力で逃げますね💨(誰が山姥じゃ)

稜線に上がれば歩きやすい!良かったです。

結構、取り付き探して迂回したけど、県境に戻れました!周りずっと田んぼや果樹園、畑なので防護柵が途切れなくあったのです。

鉄塔マニアのフォロワーさんに捧げます😉

鉄塔。防護柵の中なので、四電さん、最近はドローンで巡視されてるそうですヨ。(途中、地元の方が気さくに話しかけてくださって、教えてくれました) 鉄塔マニアのフォロワーさんに捧げます😉

快適ゾーン🎵こもれび✨が優しい路です☺️

ピーク454。滝山との標識がありました。zuboramaru Y.Y. さんとは誰かしらん。

またしても、県境は谷だったので迂回して、尾根からの谷下りに。降りるとそこにはミツマタの群生地がありました✨🤗

良い匂いに包まれて癒される〜…けど、倒木多し、まだ谷が続くので気をつけて行きましょう!

知らない山の谷降りは緊張感ありますね。渡渉しながらも、どっち側が歩けるか分からないし。

二つ目の県道に出てきました。ちょっと前から小雨が降ってるので、レインを着用します。

レイン着ると雨がやむあるある。
しかしマットまで被うと、ヌリカベ担いだ人みたい😅

レイン着ると雨がやむあるある。 しかしマットまで被うと、ヌリカベ担いだ人みたい😅

目黒川。鬼ヶ城山から発して、四万十川の本流に合流するそうです。鮎の俎上の為の、階段式魚道でしょうか?目黒川を迂回する為、県道歩き2キロほどです。

またしても防護柵に遮られ、取り付きを探して、何とか出入り用の金網を抜けて、林道をしばし上がれば……

県境への尾根に取り付きます。

コレが…すんごいシダ藪!急坂で、腰ナタ出すことも出来ず、掻き分けていると、急に目が痛くて痛くて、涙が出ます😭どうやらk.kさんは平気らしい。同じくスギ花粉症なのに。シダにも何か付いてるのかしら😭また号泣😭

初日、17時まで歩き続けて幕営です。藪漕ぎは想定内ではあるものの、さすがに疲れました。おやすみなさい😴

おはようございます☀2日目です!

おはようございます☀2日目です! スーパーに寄れなかったので、メスティン炊飯とレトルトでの晩ごはん、朝ごはんを食べて昼間は行動食で凌ぎます。

広くて歩きやす〜い尾根😍ここならテント張り放題⛺️でしたねー。

あの稜線ずーーーっと歩いて行くと、右端あたりに目指す三本杭がある感じ😍

遠くに見えるようになった三本杭。

ピーク778。女郎?
またzuboramaru Y.Y.さんとやらの標識あり。

ピーク778。女郎? またzuboramaru Y.Y.さんとやらの標識あり。

もう少しで三本杭の地図内に入る〜!
早くひとつ目のピークに辿り着きたいっ!

もう少しで三本杭の地図内に入る〜! 早くひとつ目のピークに辿り着きたいっ!

k.k.さんを探せ🤣

シャクナゲ藪に突入😭身体が押し返されます、デカいザックが、横付けしたマットが引っかかって…ううう😭やっぱり厳しいっ‼️

ピーク1079。さんかく…😵‍💫(空見)

いえ、こちらが三角点です😵(意識朦朧)

先に目黒鳥屋(めぐろとや)に着いたk.k.さんが叫んでる。なんとサプライズ、まるでるすさんが来ていたのです‼️今回は約束もしてないし、こちらの進捗状況も伝えてないから、別ルートから来た私たちに会えたのは奇跡に近い…😳
37/55

まるでるすさんが撮ってくださいました🎵
38/55

まるでるすさんが撮ってくださいました🎵 k.k.さんは顔出してるから必要ないけど、K2って事で😆ツーショット珍しい。

山頂は可愛い苔と石の空間。そこで、まるでるすさんから差し入れのかりんとう饅頭をいただきます。写真も取らずにモグモグ食べちゃってすみません🙇‍♀️午前中でかなり足を使ってバテバテだった身体に、パワーと元気をいただきました🙏

ここからはうって変わってブナの原生林が続く穏やかな尾根道。
足取りも軽く進みます😊

ここからはうって変わってブナの原生林が続く穏やかな尾根道。 足取りも軽く進みます😊

まん丸い苔や😚

ヒカゲノカズラが群生して、緑が良き😚

オヤツパワーで次のピークもゲット‼️
……って言うか、登山道って素晴らしい😂
道があるって、便利ぃ〜🤣
43/55

オヤツパワーで次のピークもゲット‼️ ……って言うか、登山道って素晴らしい😂 道があるって、便利ぃ〜🤣

ルンルン🎵スキップしそうな足取り。

午前中とは大違いです😁
なんというご褒美ルート✌️

午前中とは大違いです😁 なんというご褒美ルート✌️

今日はたくさんピーク踏めますねー!
昨日はゼロでしたから😆登山口→テント⛺️

今日はたくさんピーク踏めますねー! 昨日はゼロでしたから😆登山口→テント⛺️

そして、いよいよ…目指した彼の地に‼️

到着です‼️三本杭〜👏ぱちぱちぱち
以前は滑床渓谷から周回で来ました。
背中のアタックザックは、ディバ70に付属してたモノ。

到着です‼️三本杭〜👏ぱちぱちぱち 以前は滑床渓谷から周回で来ました。 背中のアタックザックは、ディバ70に付属してたモノ。

バルトロがモデルチェンジで公式がお安くなったタイミング、他の店舗サイトを調べてたら定価の半額になってたディバ70をゲット😍 グレゴリー、カリマー、オスプレーと試してみて、背中のフィット感はグレゴリーがいちばん自分に合ったので縦走用に新調しました。ボトルホルダーも使いやすかったです。

でもさすがに疲れました、八面山(やつづらやま)。今回の県境繋ぎはココまで。

続きはコチラのルートですヨ。

稜線繋ぎとは関係ない、オマケの下山コースでピークゲット。大久保山。

宇和海が見える〜✨感激✨

鬼ヶ城山です。鬼のコスプレは忘れました。
(持ってるんかい→赤鬼と青鬼があります)

鬼ヶ城山です。鬼のコスプレは忘れました。 (持ってるんかい→赤鬼と青鬼があります)

鹿のコル🦌に下山です‼️
55/55

鹿のコル🦌に下山です‼️ お疲れ様でした〜次は目指せ篠山⁉️(休み合わせとかあるんで分かんないけど、次回も乞うご期待😂)

予土線と広見川と桜🌸

うぉりゃ〜!イノシシにも負けんぞー😤

さて次はあの尾根に上がりたいんだけど…🤔

上がれそうなところを探します。

景色はのどかでいいんですが…。

稜線に上がれば歩きやすい!良かったです。

快適ゾーン🎵こもれび✨が優しい路です☺️

県境への尾根に取り付きます。

遠くに見えるようになった三本杭。

k.k.さんを探せ🤣

ピーク1079。さんかく…😵‍💫(空見)

いえ、こちらが三角点です😵(意識朦朧)

まん丸い苔や😚

ヒカゲノカズラが群生して、緑が良き😚

ルンルン🎵スキップしそうな足取り。

午前中とは大違いです😁 なんというご褒美ルート✌️

そして、いよいよ…目指した彼の地に‼️

続きはコチラのルートですヨ。