日向薬師ハイク~ミツマタ不動尻

2022.03.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:26

距離

11.5km

のぼり

685m

くだり

821m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 12
距離
11.5 km
のぼり / くだり
685 / 821 m
35
6
4
4
42
1 29
19

活動詳細

すべて見る

※時間はいつものことながら、停止し忘れ、広沢寺温泉に入ってる時間も止めなかったり、歩きだしても再開しわすれてたりと、参考になりません… 昨年、初めてミツマタの群生地があることを知り、一年越しの念願叶い、ほぼ満開ミツマタの大群生を見ることができました。 初めて見るミツマタ、決して日当たりが良いわけではない高い樹木の中に突然現れるお花畑は正に桃源郷、ちょっと立ち尽くしてしまう異世界でした。 不動尻のミツマタのみだとほぼ林道を歩くだけなので(車でもかなり近くまで行ける)ハイキング気分ではないし、今回は日向薬師から日向山→見城山をハイキングして一旦山を降りきってから不動尻に向かうコースを作ってみました。 各写真にコメントあります。

大山 小田急伊勢原駅から日向薬師行きのバスに乗り、終点で下車。日向薬師までは長い階段メインです。
小田急伊勢原駅から日向薬師行きのバスに乗り、終点で下車。日向薬師までは長い階段メインです。
大山 親切な道標も各所にあります
親切な道標も各所にあります
大山 途中、お猿さんがいました。
途中、お猿さんがいました。
大山 日向薬師にもミツマタが。
日向薬師にもミツマタが。
大山 赤いミツマタ
赤いミツマタ
大山 日本三大薬師様
日本三大薬師様
大山 日向薬師の左側から裏手に回り、駐車場があります。駐車場の左側に登山口あり、ハイク開始。梅林もありました。
日向薬師の左側から裏手に回り、駐車場があります。駐車場の左側に登山口あり、ハイク開始。梅林もありました。
大山 緩な根っこの間を歩く登山道が続きます。
緩な根っこの間を歩く登山道が続きます。
大山 静かな山頂
静かな山頂
大山 今日のコースを地図で再確認
今日のコースを地図で再確認
大山 各所に道標
各所に道標
大山 見城山。鎌倉室町時代からの歴史ある城跡。この後前の写真の道標に戻り、大釜弁財天方面にジグザグに下ります。すぐ下に林道が見えます。
見城山。鎌倉室町時代からの歴史ある城跡。この後前の写真の道標に戻り、大釜弁財天方面にジグザグに下ります。すぐ下に林道が見えます。
大山 林道に出たら、今日の山道ハイキングは終わり。以後は林道歩きです。写真は大釜弁財天の滝。
林道に出たら、今日の山道ハイキングは終わり。以後は林道歩きです。写真は大釜弁財天の滝。
大山 大釜弁財天過ぎ、渓流を左下に眺めながら緩い下り坂の林道を抜けて、鹿柵を出ました。これは出てからのの写真。
大釜弁財天過ぎ、渓流を左下に眺めながら緩い下り坂の林道を抜けて、鹿柵を出ました。これは出てからのの写真。
大山 鹿柵を出たら右の道をひたすら直進。ミツマタ看板もあります。ミツマタを見て広沢寺温泉方面に戻る人多数。
鹿柵を出たら右の道をひたすら直進。ミツマタ看板もあります。ミツマタを見て広沢寺温泉方面に戻る人多数。
大山 こんな道をひたすら歩く。分かりにくいですが実はずっと登り坂。地味にシンドイですよ。
こんな道をひたすら歩く。分かりにくいですが実はずっと登り坂。地味にシンドイですよ。
大山 ちょっと怖いトンネル。スマホとヘッドライトで足元照らしながら。
ちょっと怖いトンネル。スマホとヘッドライトで足元照らしながら。
大山 水が側を流れてると空気も冷たくなる
水が側を流れてると空気も冷たくなる
大山 それは突然現れた!異世界
それは突然現れた!異世界
大山 遠くの斜面までミツマタ、ミツマタ!
遠くの斜面までミツマタ、ミツマタ!
大山 幻想的な異世界。私のスマホでは表現の限界があります。目にしっかり焼き付けてきました。
幻想的な異世界。私のスマホでは表現の限界があります。目にしっかり焼き付けてきました。
大山 このお花畑を見ながらお弁当食べたりのんびり過ごす人、写真を撮るのに夢中な人たち。
このお花畑を見ながらお弁当食べたりのんびり過ごす人、写真を撮るのに夢中な人たち。
大山 広沢寺温泉に立ち寄り。終了ギリギリでちょっと混んでましたが、アルカリ性のトロッと湯で熱すぎずいいお湯でした。あの方も!
広沢寺温泉に立ち寄り。終了ギリギリでちょっと混んでましたが、アルカリ性のトロッと湯で熱すぎずいいお湯でした。あの方も!
大山 すぐ脇に広沢寺があります。
すぐ脇に広沢寺があります。
大山 いつもはお弁当買っておうちで夕飯ですが、今日は地元のいつものお店でカンパイ
いつもはお弁当買っておうちで夕飯ですが、今日は地元のいつものお店でカンパイ
大山 朝からおにぎりとパンだけだったので、栄養補給して帰りました。
朝からおにぎりとパンだけだったので、栄養補給して帰りました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。