バーナー忘れたり雨が降ってきたり。

2022.03.20(日) 日帰り

DAY 1

3連休の中日、晴れると言うことなので、最近きつめの山行が多かったこともありちょっと軽めに山頂でご飯でも食べに行こうかと思い、先週行った高松山の隣、大野山へ行くことにした。 朝ゆっくりと起きて谷峨駅へ11時着。しかし電車を降りる前にとんでもないことを思い出す。 ────「多分だけどバーナー忘れたな…入れた記憶がない…」──── しかしもう谷峨駅についてしまった。今から戻って取りに行ったらもう絶対家からでなくなる。 そう思った僕は致し方なく、電車に乗る前に買ったおにぎりとベーコンだけにすることに決めて出発した。 谷峨駅からつぶらの公園まではひたすら舗装道。まあ車で行けるところだしな。 つぶらの公園をとりあえず一周して本格的な登山道へ。 この登山道には鉄塔は1本しかなかった。とりあえず下からパシャリ。 急登もなくのんびりと登っていると舗装路になって開けた場所へ。 程なく山頂へ到着。ただ出発時より天気が悪くて富士山は拝めず。 おまけに風が強くなってきて寒い。本当はここでラーメン煮込んで暖まる予定がおにぎりとベーコンになってしまったので、もうさっさと食べてさっさと降りることにした。 せっかくなので下山は山北駅へ。 下山する前に三角点を探しているとこんなわかりにくいヤブのところに。 下山道は大きく3つぐらいあるっぽかったけど、三角点の位置から一番近いところを選んだらとんでもない藪道。 といってもそんなに長い間ではなかったから良かったけれども、階段が見えなくらいのヤブなので通る方はご注意を。 ヤブ道を通り過ぎたところにあったかどやファーム横のまきば館で飲めなかった食後の珈琲を飲んで出発。 しばらくすると雨がぽつりぽつりと。まあすぐ止むだろうと思ったら雨脚は強くなるばかり。 雨振らない予報じゃなかったのかよ!と思いながら致し方なくザックカバーをつける。 カメラも濡れちゃまずいのでザックにしまったおかげで以降の写真はスマホ。あー早く防滴仕様の一眼レフほしいなあ。 雨の中ひたすら舗装路を歩くと、国道246号に出る手前におしゃれなカフェがあった。 もうバーナー忘れてご飯食べられなかったし、雨に降られるしで散々だったのでここで休憩することにした。 ここで頼んだレアチーズケーキがめちゃくちゃ美味しかったので、もうここまでの散々な山行は全てチャラになった。 大野山登る人は是非下山を山北駅方面にしてここに立ち寄っていただきたいぐらいにおすすめです! というわけで、写真も少なめな山行でした。 おわり。