繁忙期を終えて山へ向かう🎶

2022.03.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:13

距離

6.3km

上り

447m

下り

448m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
42
距離
6.3 km
上り / 下り
447 / 448 m
20
1 19
1 43
37

活動詳細

すべて見る

昨日21時半まで残業…💦 でお彼岸前の繁忙期もそこで終了🎉 (そういえば小郡にコストコができるんだって…ヤバッ😱また忙しくなるやん💦💦💦) あれやこれやしているうちに0時に就寝💤 でもお目覚めはいつもの6時半🌅 窓外見ると基山九千部山方面はくっきり晴れ渡ってる!くじゅうから帰って以来汚れたザックを洗ったり等々で登山の準備はゼロ状態💦 時間が経つにつれ基山方面が霞を帯びてきている。ややあいにくの天気に😒 が今日を逃すと来週末はワクチン接種のため多分日曜日は山に行けない…(T . T) なので今日は是が非でも山に行く! 本当に久しぶりなので大根地山と基山、ギリギリまで迷ったが久しぶりの基山をチョイス。 春のお花を探しながらマクロレンズを試し試し。 ゆっくりゆっくりとした山登りでした😊 写真いつものように大量豊作😅 適当にかいつまんで進んでください。🙇‍♀️ 翌日手にした季刊誌のぼろに掲載されてる記事。 切り株を利用した自然の植木鉢。コクランの苗です!って。花が楽しみ❣️

天拝山・基山 上原田公園に駐車🚗
ここから本格的な登山道に。
上原田公園に駐車🚗 ここから本格的な登山道に。
天拝山・基山 公園で来るまでに雨がパラついてテンション下がってたが
やんだ今、しっとりした感じがいいね😊
公園で来るまでに雨がパラついてテンション下がってたが やんだ今、しっとりした感じがいいね😊
天拝山・基山 キケマンだぁ〜💕
キケマンだぁ〜💕
天拝山・基山 最近買ったマクロレンズを使ってみる。
案外ピント合わせが難しい💦
最近買ったマクロレンズを使ってみる。 案外ピント合わせが難しい💦
天拝山・基山 キケマンの葉っぱに水滴💧
キケマンの葉っぱに水滴💧
天拝山・基山 これは?
カビ生えたおもち?
これは? カビ生えたおもち?
天拝山・基山 そばにコレ。
穴が空いて空洞化。
そばにコレ。 穴が空いて空洞化。
天拝山・基山 ホコリタケの仲間?
ホコリタケの仲間?
天拝山・基山 もうお正月も過ぎたけど
お餅焼けたよ‼️
もうお正月も過ぎたけど お餅焼けたよ‼️
天拝山・基山 コレは?
コレは?
天拝山・基山 コレも?
山頂付近まで同じような光景見られた。
どうも古い切り株を利用して植え込みされてるような感じ。根付いてくれればいいね‼️
翌日手にした雑誌で、コクランと判明😆
コレも? 山頂付近まで同じような光景見られた。 どうも古い切り株を利用して植え込みされてるような感じ。根付いてくれればいいね‼️ 翌日手にした雑誌で、コクランと判明😆
天拝山・基山 木こりん
木こりん
天拝山・基山 気持ちの良い登山道
気持ちの良い登山道
天拝山・基山 月のクレーター?
全体像を写真撮るの忘れちゃった😣
これも🍄🍄
月のクレーター? 全体像を写真撮るの忘れちゃった😣 これも🍄🍄
天拝山・基山 💕
💕
天拝山・基山 ここで会えるとは思わなかった😄
ここで会えるとは思わなかった😄
天拝山・基山 ハカマさんの花芽はこんなふうに
だいぶん出来上がってから伸びてくるんだね。
ハカマさんの花芽はこんなふうに だいぶん出来上がってから伸びてくるんだね。
天拝山・基山 こういう状態を見たのは初めて。
こういう状態を見たのは初めて。
天拝山・基山 ネコのしっぽ❓
ネコのしっぽ❓
天拝山・基山 ブッブー🙅‍♀️
フワフワ可愛い❣️
ブッブー🙅‍♀️ フワフワ可愛い❣️
天拝山・基山 こちらも違うタイプ。
こちらも違うタイプ。
天拝山・基山 そろそろ咲き出したように聞いたので
会いに来たよー😃
そろそろ咲き出したように聞いたので 会いに来たよー😃
天拝山・基山 今日は曇り天気の中、
晴れマークもついていたが
ほぼこんな感じの空。
左手に宝満山
今日は曇り天気の中、 晴れマークもついていたが ほぼこんな感じの空。 左手に宝満山
天拝山・基山 基山市街
基山市街
天拝山・基山 きれいにススキが刈り取られ山頂の全容が明らかに。掃除も大変だったと思います。
ありがとうございます😊
きれいにススキが刈り取られ山頂の全容が明らかに。掃除も大変だったと思います。 ありがとうございます😊
天拝山・基山 ヒサカキの雌花らしいです。
ヒサカキの雌花らしいです。
天拝山・基山 オキナグサの群生はあちこちに点在し
ロープやたまに木の枝で囲われ保護されている。
意外とまだ囲われてない場所にオキナグサが出てくる可能性もあるみたい。歩くとき要注意‼️
オキナグサの群生はあちこちに点在し ロープやたまに木の枝で囲われ保護されている。 意外とまだ囲われてない場所にオキナグサが出てくる可能性もあるみたい。歩くとき要注意‼️
天拝山・基山 花芽が上がって咲いている場所は1カ所だけだった。まだまだ出始めの頃。
花芽が上がって咲いている場所は1カ所だけだった。まだまだ出始めの頃。
天拝山・基山 ワインレッドの花びらの色と黄色のおしべ、そして真ん中の黒い芯のコントラストが好きだな☺️
ワインレッドの花びらの色と黄色のおしべ、そして真ん中の黒い芯のコントラストが好きだな☺️
天拝山・基山 気温は13℃。
風がなくて写真を撮るのには好条件。
けどお日様の光が弱いせいか、
しっかり花びらを広げている花は少なかった(・・;)
気温は13℃。 風がなくて写真を撮るのには好条件。 けどお日様の光が弱いせいか、 しっかり花びらを広げている花は少なかった(・・;)
天拝山・基山 ある保護地の全貌
ある保護地の全貌
天拝山・基山 花びらの裏は繊細な毛がびっしり!
たぶん何かの役目はありそう。
雨から花びらを守る?
花びらの裏は繊細な毛がびっしり! たぶん何かの役目はありそう。 雨から花びらを守る?
天拝山・基山 全部咲いたら圧巻だろう🎶
全部咲いたら圧巻だろう🎶
天拝山・基山 ヒサカキの雌花らしいです。
可愛い🎶
ヒサカキの雌花らしいです。 可愛い🎶
天拝山・基山 もう一つの目的は買った巻き寿司を山頂で食べること。
そのまま食べても味おいしいけど
ここはごま油を使って韓国風に…😊
手前のおかずは昨日の夕ご飯の残り黒酢酢豚。
もう一つの目的は買った巻き寿司を山頂で食べること。 そのまま食べても味おいしいけど ここはごま油を使って韓国風に…😊 手前のおかずは昨日の夕ご飯の残り黒酢酢豚。
天拝山・基山 危なくないよー展望台のコンクリートで
火の気を使用。
焼けたら上にゴマをパラパラ。。
危なくないよー展望台のコンクリートで 火の気を使用。 焼けたら上にゴマをパラパラ。。
天拝山・基山 手前の方向案内の場所から、
かなり先まであったススキが無くなり
広い場所がお目見え。
この先まで行けそうだ。
手前の方向案内の場所から、 かなり先まであったススキが無くなり 広い場所がお目見え。 この先まで行けそうだ。
天拝山・基山 目的を果たしたので下山開始。
目的を果たしたので下山開始。
天拝山・基山 こちらは若い子?
こちらは若い子?
天拝山・基山 ここからはマクロレンズを駆使して撮った写真。
写真多いので適当に飛ばしてください。
ここからはマクロレンズを駆使して撮った写真。 写真多いので適当に飛ばしてください。
天拝山・基山 少しず土キノコ🍄達が元気を出してきた!
少しず土キノコ🍄達が元気を出してきた!
天拝山・基山 人気の基山。
途中、山の会の人20人ほどとすれ違い。
その他、山頂表示ある場所ではクラブチームだろうか?小学生から中学生位の子達が2 ~30人。
ランチの後歌って踊って賑やかだった🎶
人気の基山。 途中、山の会の人20人ほどとすれ違い。 その他、山頂表示ある場所ではクラブチームだろうか?小学生から中学生位の子達が2 ~30人。 ランチの後歌って踊って賑やかだった🎶
天拝山・基山 おまけ!

もうクタクタになった猫草を一生懸命食べるルーちゃん。
草が土から抜け床が汚れるので
引っ張る力に負けないように
ダンベルを重石に。
おまけ! もうクタクタになった猫草を一生懸命食べるルーちゃん。 草が土から抜け床が汚れるので 引っ張る力に負けないように ダンベルを重石に。
天拝山・基山 ビビリのニャーちゃんだけど
時々自分から擦り寄ってきて
お腹見せてゴロンとする時も(*´ω`*)
ビビリのニャーちゃんだけど 時々自分から擦り寄ってきて お腹見せてゴロンとする時も(*´ω`*)
天拝山・基山 またある時は
憂いを含んだような表情(๑>◡<๑)
またある時は 憂いを含んだような表情(๑>◡<๑)
天拝山・基山 先日実家の母の誕生日で
先日実家の母の誕生日で
天拝山・基山 糸島の牡蠣小屋に実家の母、妹と姪っ子、
長女と私、5人で女旅をしてきました。
お母さん。お誕生日おめでとう🎂🎊
また、一緒にお出かけしましょう🎶
糸島の牡蠣小屋に実家の母、妹と姪っ子、 長女と私、5人で女旅をしてきました。 お母さん。お誕生日おめでとう🎂🎊 また、一緒にお出かけしましょう🎶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。